2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狩る

狩りとは元来、獣を捕獲することを指し示す言葉です。 ならば、何ゆえ「モミジ狩り?」という話になりました。 紅葉観賞って、耳慣れませんからね・・・。 「イチゴ狩り」や「マツタケ狩り」も、広く使われている感があります。 動物を捕まえることから、食…

自家用船

西宮には、立派なヨットハーバーがありますが、 だからといって、ヨットは身近な存在かというと、それはまた別のお話。 推察するに普通の人には縁のないシロモノです(たぶん)。 先日お越しくださった方(女性です)との会話の中で、 その方の勤め先に、自…

お国柄

先日、中国の広東省にて開催された航空際に、 多用途戦闘機「梟竜(きょうりゅう)」が披露されました。 対空戦から対地戦もこなすマルチロール機、といったところでしょうか。 アメリカ製F16とほぼ同じ性能を誇るとの触れ込みで、 お値段は、F16の1…

症候群

「サザエさん症候群」なる造語があります。 サザエさんとは、言わずとも知れた国民的番組である。 日曜日の夕方〜夜にかけて放送されるため、 視聴者が休日の終わりを認識することになり、 気分が沈むことを指し示すわけですね。 ところで、先日お越しくださ…

偉業

夜空の星が瞬く季節になりました。 寒い中、長時間眺めるのは厳しいですが、 宇宙や星への興味は尽きません。 「はやぶさ」が持ち帰った微粒子が、 小惑星イトカワのものであることが確認された模様。 探査機の帰還自体が人類初の快挙ですので、 小惑星の砂…

影が・・・

国会答弁をみていて、思っていたのですが、 現総理は、ほんとにイタイ人になりさがってますね・・・。 どう考えても、柳腰外交を提唱する長官が前面にですぎで、 もはや助け舟の域をはるかに超えいることは、誰の目にも明らかです。 とにかく、影が薄すぎる…

今こそ

鍋料理が恋しくなる季節となりました。 個人的には、アンコウ鍋が最高ではなかろうか、と思ったりしてます。 とはいえ、好みもありますので、当然ながら人それぞれです。 なかでも、アン肝の美味しさは秀逸です。 世界の三大珍味である、キャビア、トリュフ…

三八

おそらくは、大多数の国民がみたかった映像が流出しました。 不自然、かつ不可解な点も多く、 ことの良し悪しに関しては、重大すぎてかけません・・・。 ところで、動画の投稿者は、「sengoku38」さんとのこと。 三八は、中国語で「無礼」とか、「乱暴者」を…