2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放置でええやん

ここ最近、株の乱高下がほんとに激しい。 実際に株を所有している人は大変そう・・・。 ところで、「株価が上がっても庶民には関係ない!」 と、散々謳っていたマスコミや野党政治家が今度は、 「株暴落、アベノミクスは危険!」と大喜び。 株が上がっても庶…

遠くない未来

サーチナ 2013年05月27日 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0526&f=national_0526_005.shtml 中国国内の大学にある研究機関が24日、低炭素経済にかんする報告書を出版した。報告書を編集した専門家は、中国に青い空が戻るには「20−30年以上は…

白鵬と朝青龍

横綱の白鵬関が、全勝で25度目の優勝を飾ったそうな。 同じモンゴル出身の、朝青龍と並ぶ記録なのだとか。 日本人力士の奮闘を期待したいところですが、 白鵬関は本当に強いですね。まさしく横綱です。 ところで、日本語が上手いと言われる外国人であっても…

日本ダービー 2013

武豊さんを鞍上に、ディープインパクト産駒のキズナ号が戴冠したわけですが、 後方待機、直線一気のレース運びは、父を彷彿とさせます。 騎手、血統ともに話題性充分ですので、やっぱり絵になりますね。 「キズナ」とは、「絆」が由来なのでしょうか。 ここ…

違うっぽい

昨日、株価が大幅に値下げしたことに対して、 某野党や、マスコミは、「アベノミクスは危険!」と大騒ぎ。 で、実際には中国の景況悪化が発表された事により、 アジア市場の株価が下落模様。 なかでも、ここ半年で急激に株価を上げていた日本ゆえ、 急激に下…

大国

ロシアという国には、あまり良い印象はありません。 信用できない国家というのが、学生の頃からの僕の認識だったのですが、 実際に訪れてみると、フレンドリーかつ、礼儀正しい人が多くて驚いたことがあります。 その後、ロシアに対する評価が変わったのかと…

転換期

ちょっと長いですが、かなり画期的な記事なので以下全文。 読売 2013年5月14日 従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。 記事…

終電

産経ニュース 2013年4月16日 猪瀬知事は講演で、「ニューヨークでは地下鉄が24時間運行しているが、東京は1日のうち3時間くらいは動いていない」と指摘。 「ニューヨークは地下鉄が複々線で、車線が4本あるので、メンテナンスを交代でできる。日本は複…

安心安定

日経 2013年5月11日 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC11004_R10C13A5MM0000/ 【エイルズベリー(英国南部)=松尾洋平】日米欧主要7カ国(G7)の財務相・中央銀行総裁は10日夜(日本時間11日早朝)、初日の討議を終えた。円安の加速で日本の政策運…

おらんやろ

1ドル100円まで戻ってきました。いやー、長かった。 株価も相変わらず好調で、15000円が見えてきましたな。 安倍政権になってから、日本社会が明るくなってきたような気がします。 が、しかし。 JACOM 2013年 5月 http://www.jacom.or.jp/column/no…

いかんでしょ

ボイスオブロシア 2013年5月4日 http://japanese.ruvr.ru/2013_05_04/112458554/ 中国の研究者たちは、インフルエンザの新たなワクチンを製造する決定を下した。 研究者たちは、新たなワクチンを製造するために、鳥インフルエンザウイルス株と豚インフルエン…

なぜだろう、なぜかしら

GWも最終日は、日本列島各地で行楽日和となった模様ですが、 北海道の帯広では、5月では8年ぶりとなる積雪を記録したそうな。 日本列島は結構長いですから、こういうこともあり得ます。 ところで、欧州で日本より面積が広い国は、 フランス、スペイン、ス…

貸しません

西日本新聞 2013年5月1日 九州国立博物館(福岡県太宰府市)は1日、来年秋に計画していた特別展「百済展」の開催を断念する方針を明らかにした。長崎県対馬市の寺から盗まれ、韓国に持ち込まれた仏像の返還問題が影響したという。 同博物館の三輪嘉六館長に…

似て非なる

NNA ASIA 2013年4月30日 http://nna.jp/free/news/20130430krw001A.html ジブリ作品で、特に韓国版タイトルが面白いのは「千と千尋の神隠し」。英語版は「Spirited Away」だが、「神隠し」たる言葉がやはり韓国語にはない。その結果、採用された…