2006-01-01から1年間の記事一覧

希望

普通体温が30度以下になると、 心室細動を起こしやすくなり心停止に至る。 このあいだ医学の常識を覆すニュースがありましたが・・・。 遭難して吹雪の中をさ迷い歩くと、 徐々に体温が低下していきます。 吹雪の中で、明かり(つまり希望でしょうか)を …

BGM

患者さんからBGM用のCDを頂きました。 趣味じゃなかったらどうしよ、と思っていたのですが(すみません)、 かなりいい感じです。わが社のBGMにぴったりですな。 ちゃっかり使わせていただいてます。 まだ数日ですが他の患者さんからの評判もなかな…

色彩 #3

色は視覚による作用が大きいのですが、 実はそれだけではありません。 目隠しをしていても、青い部屋の中にいると 体感温度は低下します。 目に障害のある方が、色を識別できることからも 色は視覚以外にも影響することは明らかです。 肌着の色によって、身…

色彩 #2

色の及ぼす効果はあなどれません。 ヒトは視覚に頼りがちなので、 色の影響力はかなりのものです。 風邪をひいたお母さんに、娘が薬をすすめ 風邪が治ってめでたし、めでたし。 という某風邪薬のCMがありますが、 最初と最後ではお母さんのセーターの色が…

色彩

チャンピオンが防衛に成功したようですね。 判定とはいえ完勝だったとか。 ところで、グローブの色は赤と青が一般的ですが これはフェアじゃない、という説があります。 赤は活動的になりやすく、青は神経が落ち着きやすい。 よって闘争本能が刺激される赤が…

拒絶

少数ですが、お母さんに連れられて 幼い子供も来院されます。 はじめてきた時は、警戒心が強くて 触れることさえままならない。そんな感じで・・・。 何度か顔をあわせているうちに警戒心がなくなり 最近では指示にすんなり従ってくれるようになりました。 …

狂犬病

狂犬病は、致死率が極めて高い病気として有名です。 海外、特にアジアへ出かける時は 予防接種をすすめられることが多い。 日本にいる限り安全か、というと 野犬はあまりみかけなくなりましたが、 実際のところはどうなんでしょうね、わかりません。 獣医さ…

朗報つづき

バルサ、なんとか生き残りました。 前年度王者ですからここでは負けられませんな。 敗退してTOYOTA CUPじゃさびしいですし。 2010 ワールドCUPのアジア枠も 現状維持の4.5を確保できたし、朗報つづきですな。 しばにサッカーボールでも買…

乳酸菌

厚生労働省の研究班より、乳酸菌を毎日摂れば、 花粉症の症状を緩和する効果があると発表された。 研究に用いられたのは、死んだ乳酸菌だそうな。 前年は生きた乳酸菌で同様の研究を行ったところ 効果はみられなかったそうな。ふしぎだ・・・。 シャーレの中…

英断

ディープインパクトが、JCに快勝しました。 ひと悶着あったので、結果を残せたのはなによりです。 国際レースとはいえ、海外のメンバーがいまひとつで、 個人的には盛り上がりに欠けました。 宿敵ハーツクライは、惨敗。 喉鳴りが発症した模様。 陣営はJ…

わざわざ

昨日はHPにアクセス出来なかった、とのメールを頂きました。 サーバーのトラブルかと思われます。ご迷惑をおかけ致しました。 わざわざご報告ありがとうございました。 迷惑メールも1桁でした。ちなみに普段だと3桁です。 ということは、自動配信だと思…

不満げ

「その後、しばはどうですか?」 とのメールを何通か頂きました。 ご心配ありがとうございます。感謝です。 しばは、とりあえずですが元気な模様。 獣医さんからダッシュ禁止命令がでているため、 散歩もリードをつけたまま歩くだけです。しば不満げ。 普段…

さすが女性

定年後、伴侶と過ごす時間が増えることに対して、 男性は嬉しいと回答した人の比率が高く、 女性は嬉しくないと解答した人の比率が高かった、 という記事が掲載されてました。 ご来院くださる患者さんと話をしていても 女性の方がたくましいと感じることが少…

待ち遠しい

しば、避妊手術しました。 悩んだあげく、最善だという結論のうえ、 とはいえやはり不安・・・。 獣医さんから抜糸が済むまでは、 ノーリードで走らせるのは控えるようにとのこと。 しばらく犬仲間ともお別れですな。 匂いを嗅ぎあうのは犬どうしの挨拶です…

気がしてます

知床の海岸に大漁のサンマが打ち上げられたらしい。 画像で見る限り足の踏み場がありませんね・・・。 近くの住民だけでなく、ヒグマやキツネ、タヌキまで 海岸に現れサンマを堪能しているそうな。 原因はイルカに追われたから、 などなど仮説が飛び交ってま…

低酸素 #2

呼吸には、好気的呼吸と嫌気的呼吸があります。 俗に言う有酸素運動と無酸素運動のことです。 好気的呼吸だと、エネルギー(ATP)の産生に 時間がかかるが、身体に負荷がかかりにくく、 嫌気的呼吸だと、エネルギーの産生される速度は 早いが、乳酸が発生…

低酸素

生きていくためには酸素が必要です。いや当然ですね。 酸素を得るためには、肺の機能は欠かせません。 ところで、肺の組織は肺自身では収縮しません。 横隔膜や、肋間筋の働きにより胸郭が可動することにより 受動的に、肺も収縮します。 言い換えると、横隔…

高酸素

高酸素の水が売れているらしい。けっこう割高だとか。 飲むと、肌がきれいになったり、 疲労がすっかり回復したりすることがあるそうです。 生理学的には・・・どういうメカニズムなのでしょう。 さっぱりわかりません。 電化製品にマイナスイオンの表示をつ…

言えそうです

先日、幼稚園の先生がご来院されました。 以前の子供と、今の子供で違いがあるかたずねると、 お母さんにぴったりくっついて離れない子供が増えた ような気がする、とのことです。 もちろん全員がそうであるはずはなく、 あくまでも以前と比較して増えたとい…

必要なのは

しば、5ヶ月を越えました。すくすく育ってます。 もはや豆柴の望みは絶たれた模様・・・。 公園で犬仲間と走り回っている時が1番楽しそうです。 興奮し始めると、呼んでも来ません・・・。 元来集団で生活する生き物です。 本能ですので、人の都合で常時ひ…

内臓の動き

自律神経には交感神経と副交感神経が存在します。 動物で考えると、戦う or 逃げる時には交感神経が優位に、 休息する or 食事の時には副交感神経が優位になります。 両者が同時に活性化することは基本的にはありえません。 施術にも、交感神経を優位に持っ…

吠えてました

夜な夜な、しばと散歩にでかけると、 公園でブランコのあたりに向かって 微妙に吠えてました。 ちなみに、我が家のしばは普段殆ど吠えません。 ブランコ近辺どころか、 公園には誰もいませんけど・・・。 しばらく様子をみてると、 女性に連れられたチワワが…

祈りつつ

今日は、ごひいきにしてくださってる 患者さんがご来院くださいました。 話をしていると、来月いっぱいで、 関西をでて東京へ行くとのこと。 つい最近、別の患者さんも年内で 関西をでて東京へ行くとおっしゃってました。 かさなるものですな、さびしい限り…

想像

ヒトは具体的に想像できる場合と、 想像できない場合とでは、恐怖や不安の感じ方が異なる。 もっとも、知らないが故にあれこれと想像して 恐怖や不安が増大してしまうケースも少なくありませんが。 高い場所が苦手な人でも、スカイダイビングのように はるか…

温暖化 #2

東京湾の海底では、コレラ菌が休眠しているそうです。 たぶんそうだろう、ではなく確実に存在しているらしい。 コレラが活動するには海水温度が低すぎる為に 活動を停止しているそうな。 適温になると当然活動し始めます。 温暖化が進むと、南極の氷が溶けて…

温暖化

本州では産卵できない(と考えられていた) 熱帯魚のクマノミが伊豆半島で繁殖しているらしい。 クマノミとはニモで有名な、あのクマノミです。 海水の温度が上昇したために 熱帯魚も生息可能になった、と考えるのは あまりに単純すぎますか。 仮にそうだと…

最終章 #2

勝ったのはフェラーリの同僚で、 ワールドチャンピオンになったのは若き王者。 けど、ブラジルGPで最も速かったのはミハエルに違いない。 勝てなかったのは、世代交代の時がきた、と思うことにします。 年間チャンピオンがかかったレースで、 致命的な不運…

最終章

明日は菊花賞とブラジルGPですな。 三冠馬誕生と、F1ワールドチャンピオンが かかってますが、個人的には盛り上がりにかけるような。 しかもF1は深夜放送ですし・・・。 ブラジルGPなので仕方ないですけど、 展開によっては途中で寝てしまいそうだ。…

脳地図

ペンフィールドの脳地図なるものが存在する。 解剖学や生理学の本をみるとたいてい載ってます。 簡単に言うと脳と身体の相関図で、 脳を刺激すると、それに対応した 身体の部分が反応するというわけです。 例えば、左手にあたる脳の部分を刺激すると 左手が…

薬物検出

凱旋門賞において、ディープインパクトから 薬物が検出されたらしい。 薬物検出というと、負のイメージがつきまとう。 実際のところ故意でない場合もすくなくない。 今回の騒動もJRAとフランス競馬で禁止されている 薬物が異なる為、問題になったようだ。…