2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑

どこへ行っても新緑が目に付くようになりました。 鮮やかな緑をみると、冬が終わったことを実感できます。 今日は父の七回忌の為、実家へ戻ってみた。 仏前に立つと、いまだに胸を張れない自分が存在している。 まだまだ修行が足りないということか・・・。 …

新入生歓迎会

バーベーキューに行ってきました。 新入生と親睦を深める、という意味合いですっかり恒例になってます。 1年生の担当講師だと、普段の学校生活では 上級生と会話する機会がなかなか得られません。 出勤する曜日が異なると、 他の先生と顔を合わせる機会は年…

想定内?

ほりえもん氏が保釈されましたね。 毎回忘れかけた頃に登場します。 94日ぶりの保釈だそうな。 ちょうど人の記憶から消えていく頃ですが、 さすがに今回は想定内ではないよね・・・。 ほとんど刺激のない空間で3ヶ月過ごすのは、 かなり過酷かと思われま…

ちょっと・・・

バルサがミランに勝利しました。 2試合トータルで1−0は、 守り勝ったと言えるかもしれません。 が、しかし、カンプノウでもミランを上回るシュート数だし、 守りに入ったという印象ではないです。 バルサらしいサッカーでした。 最近すっかり強くなってし…

最近の若者は・・・

最近どういうわけか学生の患者さんが多い。 (うちの生徒ではないです) 頭がよくて繊細、洞察力も優れてます。 しかも結構礼儀正しいのです。 もちろん、出会えたのは学生の ほんの一部でしかありませんが。 そういえば、「授業が自分の想像とかけ離れてい…

前略E・I様

「骨盤の歪みで肩に痛みが生じることがあるか」 ですが、結論から言いうとありえます。 ただその人の生活環境(普段の姿勢、仕事など)に 大きく影響されますので、以下はE・Iさんがそうだ ということではなく一般論として考えてください。 積み木を10個…

迷惑メール

今に始まったことではないが、 怪しげなメールが数多く寄せられる。 増加する一方で、今では100通に近い。 迷惑メールの中から、患者さんからの メールを選別しなくてはならない。 見過ごして削除でもしたらしゃれにならん・・・。 帰宅してからの日課で…

アカペラ

たまたま野外ステージでイベントをやっていた アカペラグループをみかけた。 素直にすごかったです。 思わずイベントが終わるまで観てしまいました。 とくに 「REAL BLEND」のZIGENさんには 鍛錬するとヒトはこんなことまでできてしまうのかと…

ごゆるりとどうぞ

患者さんによっては、 予約時間より早めにご来院くださる方もいます。 ですが、その時に治療中の患者さんが 後がつかえているから、と気を使う必要はありません。 場合によっては、緊張が高まってしまい、 施術効果にも影響してしまいます。 ですので、ご自…

うつ病に・・・

患者さんに頭蓋仙骨療法をしていると 普段よりも眼球が激しく動いた。 (同一の患者さんでこれまでよりも、という意味) サッケード運動が緩やかだと穏やかな夢をみており、 激しく動くと、感情も激しく揺れ動く夢をみている、 というのが通説です(たぶん・…

感じ悪いです

昨日の飛び込みの話は、 悪意が感じられないのでまだいいです。 身体障害者が売り込みに来たことがあるのですが、 治療中だったので改めてくださいと伝えると、 玄関の外で付き添いの人に「もっと粘れ!」と怒られていた。 身体障害者を利用した売込みは感じ…

お買い得です

この時期になると飛び込み営業が急増します。 先日はラジコン売りがあらわれた。 営業その1 「お買い得です! いかがでしょう!」 私 「いや、いいです」 営業その1 「じゃ、これなんか・・・(カバンの中からなにか取り出そうとする)」 私 「今、治療中…

初日

学校行ってきました。 しばらく間があいてたので結構つかれました。 もともと疲れていたような気がしないでもないですが・・・。 さて、今期の生徒ですが結構いいかんじです。 中には心理学に詳しい人もいるので楽しみです。 前回、すべての試験にパスした優…

新学期

あしたから新学期です。 今年は入学式がなかったせいで、 新入生の性別も、年齢も、人数も知らない・・・。 去年まで日曜日が入学式でした。 入学式がなくなり日曜日に出勤しなくても よくなったのは嬉しいですが、 情報ゼロというのはいかがなものか・・・…

nao&ayaka様

薬にせよ、サプリメントにせよ、 基本的には、牛乳でのもうが、コーヒーで飲もうが 効果はそれほど変わらない・・・はずだ。 どんな化学反応を起こすかは個人差があるわけで、 試験管の中で起こる科学反応と、 体内で起こる科学反応は、必ずしもイコールでは…

少女と中年男 #3

「駐車場に座って話し込んではいけません」 と、誰かから教わったことがありますか?たぶんないと思います。 座り込んで話をしている人もいませんでした。 周囲を見て、クルマを停める妨げになるのでよくない ということを学習したものと思われます。 では、…

少女と中年男 #2

②が正解だとはいいませんが、 http://d.hatena.ne.jp/nagata2006/20060327 のケースだと、中年男性にも非があるかと。 女性陣が、他人の迷惑になることを承知で駐車場を占拠しているなら 女性陣の振る舞いは問題があるといえそうです。 けど、迷惑をかけてい…

かなわんな〜

今日の午前中はドタキャン(もちろん未連絡)が2件つづいた。 今までにもドタキャンはごくまれにあったが、 たてつづけになるとかなり痛いです。 エイプリルフールのつもりならかなり悪質・・・かなわんな〜。 予約のTELを頂いてお断り、もしくは遅い時…