2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールな季節

ここ数日のあいだ、気温30度越えが標準になってきました。 気象予報によると、昨年ほどの暑さではない、 とのことでしたが、去年ほどの暑さはなくとも、 基本的に暑い夏だと、認識しておいた方が良さそうですね。 サーチナ 2011年6月27日 甘粛省蘭州市の消…

新幹線の憂鬱

日経新聞 2011年6月23日 中国国有の鉄道車両製造大手、中国南車は米国で高速鉄道車両「CRH380A」の技術特許を申請する方向で検討を始めた。 同車両は川崎重工業の技術をベースとしているが、南車は自社開発した技術だと主張。 なんといいますか、ほとん…

華麗な話術

静岡県民というと、生真面目で律儀、という印象があります。 もちろん、個人的な印象です。ご了承ください。 大学時代の友人も、なぜか静岡出身者は未だに年賀状をくれます。 しかも自筆コメント入り率が異常に高かったり (ありがとうございます)。 出張の…

夏至とともに

夏至とともに、夏らしい気温になりましたが、 24日、熊谷市では、39.8度を記録した模様。 ちなみに、6月での観測史上最高気温だそうです。 同市は、気温が上昇しやすい地域として有名ですが、 それにしても、いきなり40度目前まであがりますか。 今…

会期延長

国会は、70日間延長されることが正式に議決されました。 怪しげな動きが、いろいろありましたけど・・・。 もともと、「50日の延長と、三次補正は新首相」 ということで自民党、公明党と合意がなされていたところ、 カン氏が、独断で一方的に合意内容を破棄…

世界一奪還

富士通のスーパーコンピューターが、その処理能力で 7年ぶりに世界一を奪還とのこと。朗報です。 1. 8.16 petaflops, K computer, Japan 2. 2.57 petaflops, Tianhe-1A, China 3. 1.76 petaflops, Jaguar, United States 2位以下を大きく離した圧倒的な性能…

良くも悪くも

お越しくださる方と話していると、原発に関する報道への 関心が低下しつつあるように感じます。 同じ刺激(ここでは原発に関する報道)を継続的に受けると、 徐々に耐性ができてしまい、良くも悪くも慣れてしまうのは道理です。 なお悪いことに、報道内容が…

信じがたい #2

朝日新聞 2011年6月18日 「静岡」の茶から基準を超える放射性物質が検出されたとのフランス政府の発表を受け、静岡県の川勝平太知事はコメントを発表し、「仮に製茶の数値が1千ベクレルだとしても飲用茶にすれば10ベクレル程度になる。飲んでもまったく問…

信じがたい

共同 2011年6月18日 仏政府は17日、パリ郊外シャルル・ド・ゴール空港での検疫で、輸入された静岡県産の茶葉から、規制値を超える1キロ・グラム当たり1038ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。 にわかに信じがたいニュースですが・・・…

促進剤

サーチナ 5月13日 江蘇省丹陽市延陵鎮のスイカ農家、劉明鎖さんの畑で、収穫間近のスイカが次々に「爆発」している。約2.7ヘクタールの畑は、「まるで地雷源だ」という。 〜中略〜 翌8日、畑に出た劉さんは驚いた。スイカが異常に大きくなっていた。すでに…

懺悔したいそうです

「歴代総理ワースト1位は誰だと思います?」 との質問をお越しくださった方、数名にしてみたところ、 なんと麻生元総理の名前を挙げる方がいらっしゃいました。 (東日本大震災より前のお話です) 理由を尋ねると、「漢字を読めないのはちょっと」とのこと…

芸術監督

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団といえば、 言わずとも知れた、世界的な名門オーケストラですが、 先月、佐渡裕さんがに客演指揮者としてタクトを振るいました。 実際のところ、かなり凄いことです。 わたくし 「それにしても、ベルリン・フィルとは。凄…

隙なし

AKB48の選抜総選挙とやらの報道が過熱している模様。 なんでも、CDを購入すると、もれなく投票券(投票権?) が1枚ついてくるそうで、熱狂的なファンの方は、 投票券欲しさにひとりで数百万費やしたひともいるとか。 タブロイド誌や、スポーツ新聞…

割り勘で

東京スカイツリーの開業日が、2012年5月22日に決まったそうです。 第1展望台(高さ350メートル)は、大人が2000円で、 第2展望台(450メートル)へは、追加料金が1000円だそうです。 ちなみに、東京タワーは、大展望台(150メートル)までが820円、 さらに上の…

世論調査

フジテレビ「新報道2001」(5日放送)が行った世論調査にて。 あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか? との設問において、1月の調査以来、久しぶりに自民党を上回ったそうな。 民主党 25.0% 自民党 24.6% 先日の不信任決議案に対して、「この…

3番目ですか

さて、不信任案ですが、大方の予想に反してあっさり否決されました。 想定外の言動が続出した模様ですので、致し方なし、でしょうか。 以下、不信任案にまつわる与党議員の主だった言動を簡単にまとめてみました。 「あなたでは、この仕事は無理だからもう辞…

うっかり

内閣不信任案が提出され、政界が慌しくなっていますが、 その前に行われた党首討論にて、カン総理が、 自民党総裁に対して、「タニガキ総理」と呼びかけてました。 深い意図はなく、単なる言い間違いだと思いますけど・・・。 かの有名な、精神分析家フロイ…