2008-01-01から1年間の記事一覧

貴重な時間

年の瀬が近づくと、ご無沙汰していた方が、 お越しくださる確立が高くなります。 「今年の疲労は、今年のうちに」、 というわけでも、ないのでしょうけれども、 年末の大掃除なんかと、似通ったものがあるのでしょうか。 外見から、すっかりイメージチェンジ…

眠る #2

「ぐっすり眠れましたか?」、と質問することが多いのですが、 以前にここでも触れたことのある、カムチャッカから来た留学生より、 「ぐっすり」の語源はなに? との質問を賜りました。 知りませんってば・・・。文学博士でもあるまいし。 彼女いわく、「Go…

眠る

健康状態を推し量る目安として、 個人的には、睡眠の質を重要視しています。 自身でも、疲労が蓄積されてくると、 稀にですが、夜中に目が覚めてしまうことがあります。 そんな時は、恩師や同僚の治療院へお世話になる事にしています。 ちなみに、都合がつか…

予防策

インフルエンザが流行しつつある模様。 気温は高めですが、風邪の季節ですね。 ところで、眉間にしわをよせて、あれこれと思案していると、 コルチゾールや、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの、 ホルモンが分泌され、不安やうつ状態に陥りやすくなりま…

解消法

大学生から、彼女の考える効果的な、 ストレス解消法を、教えていただきました。 「ひとりカラオケに限ります!お薦めです!」 とのことです。ひとりですか・・・。 聞くところによると、定期的に通ってらっしゃるご様子。 自分の番を待つ必要なし。歌いたい…

VI

縁起がよくない、とされている数字があります。 日本では、4でしょうか。欧米?では、13ですよね。 空港で到着の際に、タラップが接続される、 通路口のことをスポットと呼ぶらしいのですが、 関西の某空港には、「スポット13」が存在しないようで、 代…

大阪の文化

帰宅途中に、たこ焼を買ってみました。 さすがは大阪の文化、美味です。 以前、タイに放浪していた時、現地の人の自宅に 泊めてもらった事があるのですが、 テーブルの上に、なんとたこ焼機が!? 大阪の文化が海を越えました。まったくもって素晴らしい。 …

遅ればせながら

遅ればせながら、カーテン&蛍光灯の色を、 寒色系から、暖色系に変更しました。 雰囲気が一変し、温かみのあるリビングへと様変わりしました。 やっぱり寒い時期は、暖色系に限ります。 体感温度は、あなどれません。 2008年も、いよいよ師走。 やり残…

アクシデント

武豊さん、エリザベス女王杯にて落馬。 人馬ともにたいした怪我もなく、不幸中の幸い、 とおもいきや、翌週もつづけて落馬・・・。 今回は尺骨骨折、しばらく騎乗できないそうです。 VTRでみましたが、どちらも避けようのない展開で、 アクシデントという…

入浴の是非

風邪の季節です。保育士さんや、学校の先生など、 ちびっ子と接する職業に、従事してらっしゃる方は、 やっぱり、風邪をもらいやすい傾向にある模様です。 保育士さん 「風邪をひいている時、入浴は控えたほうがいいのですか?」 わたくし 「一般的には、そ…

平成のひと

若者の来院が目立つ今日この頃です。 少し前まで、「平成生まれ」、といわれると、 あまり馴染みがなかったのですが、すっかり慣れてしまいました。 意外と、と言っては失礼極まりないのですが、 いろんなことを、しっかり観察して、考えてます。 だからこそ…

月まで歩け

寒いですね。夜の散歩が厳しい季節になりました。 犬の毛皮が羨ましい今日この頃です。 ちなみに、柴犬は表層と深層で毛質が異なる、 ダブルコートなんです。防寒性に優れているそうな。 ところで、犬用の歩数系を購入しました。 実は以前から、密かに購入を…

4sec

高級スポーツカーといえば、フェラーリでしょうか。 同社は、F1を代表する名門チームでもあるわけですが、 以前、「レースをするために、クルマを売ってるんだよ」、 と語っていたのが印象的です。 要するに、F1参戦に必要な資金源のひとつですか。 一方…

旅立つ

睡眠時には、入力された情報が整理されている、 という話に触れましたが、だとすれば、入眠直前の思考や、 視覚情報が、夢に登場しやすくなるのは必然です。 先日お越しくださったある方は、 毎日のように夢をみるそうです。 しかも、ある程度は自分がみたい…

レミネセンス

インプットされた情報は、REM睡眠時に、 脳内に整理されている、という説があります。 情報が整理され、効率的に脳を使えるようになる為、 前日まで、いくら頑張ってもうまくいかなかったことが、 あくる日には、何故かすんなりできてしまった、 という経…

悩める学生 #2

悩める大学生が現れた。 この方、調子が思わしくなくなると、不定期で登場してくれます。 整体院の、ただしい利用法のひとつかと思われます。 時事ネタ、スポーツ、ネットの隠語などなど、 すっかり話し込んでしまいました。 というよりも、いろいろ教えてい…

2008 最終章

昨年につづいて、Final Lapまでタイトルの行方が わからず、劇的な幕切れと相成りました。 こういうことって起こりうるんですね。 深夜まで観戦した甲斐がありました。 それにしても、母国GPで、Pole to Finish を決めた上に、 逆転で年間タイトルまで獲っ…

秋の盾

ウオッカが、天皇賞(秋)を制しました。 後続馬との差は、僅か2cm。 写真判定に費やされた時間の長さが、僅差を物語っています。 語り継がれていく天皇賞になりそうです。 久しぶりに印象に残る、面白い競馬でした。 ところで、武豊さんにとって、200…

はるか昔

まれに太陽をみると、くしゃみがでてしまう人がいます。 2〜3年ほどまえに、専門学院の生徒さんから、 「私、そうなんですけど、どういう理屈ですか?」、 と質問されたことを思い出しました。 なんらかの反射であることは、間違いなさそうですが、 いろい…

桃の国

今年の桃は、やたらと美味でした。 たくさん購入しましたが、ほとんどはずれなし。 まったくもって、素晴らしい。 桃農園の、ばーちゃん曰く、 桃の糖度が以上に高かったらしい。 強い日差しの影響でしょうか・・・。 桃シーズンも終わり、また来年までおあ…

先着順

阪神地区は、教育産業がさかんですが、 子供の数が多いため、希望する幼稚園や、 保育園に入るのも一苦労だそうです。 幼稚園に入学するためには、 1) 面接によって選考 2) 応募の先着順 3) 抽選による選考 4) その他 このうち、2) の先着順による…

名曲の条件

葉加瀬太郎「アコースティックコンサート2008」、行ってきました。 アコースティックコンサートと銘打ちながら、 前半はクラシカルな感じで、ゆったりと。 いわく、「よい曲は100年たっても奏でつづけられる」。 バイオリニストが、弾いてみたくなるよう…

浦島考察

日本には四季がありますが、季節を実感できるということは、 長期的な時間の経過を把握することに一役買っています。 常夏の国に居住した場合、1年中夏です。 あたりまえですけど。 ということは、衣替えする必要性がなく、 衣類はフルシーズン使用可能です…

味覚 #3

唐突ですが、歯磨きをした後に、何かを食べたり、 飲んだりすると、あからさまに味が違ったりしますよね? 歯磨き粉は、甘味を抑制する作用をもつため、 結果的に、他の味覚が強調されることになります。 理屈のうえでは、もともと甘味の少ないものを、 食べ…

金木犀

虫の声が日を追うごとに少なくなり、 金木犀が薫る季節になりました。 なんとなく、懐かしい香りが心地良いです。 先日お越しくださった方と、そんな話をしていると、 「いくつかの特定の場所を思い出す」、と仰ってました。 一見、なんでもないことのようで…

味覚 #2

味覚には、塩味、甘味、酸味、苦味の、 4つの基本味と、うま味が存在します。 ちなみに、うま味を発見したのは日本人だったりします。 すばらしい。さすがは日本人。いい仕事してます。 食文化は日本が1番に違いない、と勝手に思ってます。 味覚は、上記の…

神無月

10月は、日本各地の神々が出雲の国に集う為、 出雲の国以外では、神々が不在になることを意味するそうです。 ちなみに出雲の国では、神在月というそうです。 まったく知りませんでした。なかなかに興味深いです。 出雲の国に赴くなら、10月で決まりです…

シンガポール #3

F1マシンには、ヘッドライトなるものが存在しません。 夜間には走行しない、との前提があるので、 必要性がないから搭載していない、ということなのでしょう。 コース上を、くまなく照明で覆い尽くしたとしても、 果たして、F1マシンが本来のパフォーマ…

そんなかんじ

血液型に関する書籍の売れ行きが好調だそうですね。 諸外国において、自分の血液型も把握していないことは、 決して珍しいことではありません。 対して、自分の血液型を知らない日本人はかなり少数です。 血液型に対する関心の高さが窺い知れます。 ところで…

シンガポール #2

シンガポールを拠点に数年間活動していた方から、 同国の諸事情を教えて頂きました。 クルマを所有するには、かなりの資金力が必要なんだそうです。 信号を無視(際どいタイミングを含む)すると、 数日後に、もれなく罰金のご案内が届くそうです。 広い国で…