2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電磁場

土地柄か、研究者の患者さんが少なくありません。 興味深い話がおおく、聞いていると楽しいです。 植物の枝が、太陽を目指してのびた結果、 奇妙な形をした枝が形成されているのを誰しも 目撃したことがあると思います。 今回、教えて頂いたのは根のお話。 …

太古の記憶

先日、幼い子供を持つ患者さんが、ご来院されて 「子供が、ピーマン食べないんです、 いろいろ工夫してますが効果なくて・・・」 と、嘆いてらっしゃいました。 味覚は大別すると、甘味・酸味・苦味・塩味が 存在すると言われています(異論も多いですが)。…

逃走

夜な夜な、しばとの散歩はすっかり日課です。 歩道を歩いていると、車道を大型犬が 駆け抜けていきました・・・。 と思ったら、数メートル先で停止して、 こちらの様子をうかがう。しば、臨戦態勢。 喧嘩になったら面倒だなー、どうしよ。 と思いきや、じゃ…

2007最終章

最終戦のFinal Lapまで、3人で1Pointを争うとは・・・。 歴史に残るGPに違いない。まさに激戦でした。 偉大なる皇帝が居なくなったので、 今シーズンは盛り上がりに欠けるかと思いきや・・・。 最後の方は、もう誰が勝ってもいいや、 そんな気分になりま…

海峡を越える

暑さもおさまり、すっかり秋らしくなりました。 朝晩は少し肌寒いくらいです。 ところで、北海道にもゴキブリが生息し始めたそうです。 ついに海峡を越えましたか。温暖化の影響に違いありますまい。 自分の中でのゴキブリに対する常識が、もうひとつ覆され…

大切なこと

かの有名なフロイトが、コカインを処方していた、 という逸話があったりします。 当然ながら、まったく悪意はなく、あくまで 治療の為に処方していたことは言うまでもありませんが。 病院で処方される薬=安全、ということではなく、 すくなくとも、その時点…

なんですか?

以前に書いた、「取り下げ」に対する、 さまざまなご意見、ご質問ありがとうございました。 なかでも、「本来の目的とは異なる用途ってなんですか?」 との質問を多く頂きました。 周知の事実だと思い込んでいたのですが、 馴染みのない方にとっては、そうで…

期待してますぞ

書籍は定価販売が、義務づけられている為、 贔屓にする書店となると、店舗の場所や、 品揃えによって決まってしまいますね。 ところが、今回値引き販売が始めるそうです。 現段階では出版社が限定されたり、初版発売後1年以上や、 在庫僅少本などが対象にな…

取り下げ

向精神薬や、抗うつ薬などは覚醒作用がある為、 本来の用途とは異なる目的に入手、 使用されてきたことは周知の事実です。 うつ病などは、自覚症状に基づき診断される為、 現実問題として常に適切な処方、というのは困難です。 数週間前に、製薬会社により向…

改めて

以前にも書いたことがあるのですが、 海が職場の彼女が、クルーズを終え無事帰国されました。 いろんな寄港地へ行ってらした模様。 いや、当然なんですけど。 その間、わたくしはずっと店にいたのかと思うと・・・。 改めて「羨ましい」、に尽きますね。 と…

2007日本GP

F1日本グランプリが無事?終わりました。 レースも荒れ模様でしたがそれはさておき・・・。 今年は30年ぶりに富士で開催だったのですが、 やっぱりと言いますか、予想通りとい言いますか、 混乱と問題が多々あり、不満の声が続出している模様。 友人がサ…