2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な生き方

某番組の制作に携わっている患者さまが、 定期的に利用してくださっているのですが、 先日、ひょんなことから、何故その業界を志したか、 という話題になりました。 いわく、「幼稚園の頃から母娘で、よくお芝居を観に行っていて、 ある日、演じている人以外…

感知

たいていの人は、日常生活において、 自分のカラダには、あまり意識を向けたりしません。 もっとも、絶えず意識してしまうと、仕事や勉強が はかどりませんので、基本は無意識の方が都合がよいのですが。 ただ、1日の中の数分間でも構わないので、 自己に意…

どうやら

香港へ出張することの多い、患者さまの情報によると、 むこうのディズニーランドはいいらしい。 わたくし 「集客が伸び悩んでいると聞きましたぞ?」 患者さま 「だからいいんです」 わたくし 「はい?どういうことですかな?」 東京と違って、いまいち不人…

ごもっとも

看護師さんや、介護士さんのお話によると、 どうしても、腰に負担がかかってしまうそうです。 なかでも患者さんの入浴をサポートする時などは、 かなりの重労働だそうです。 ごもっともです。容易に想像できます・・・。 腰に負担がかからない、動作のとり方…

何をなさいます

当然か、意外かはさておき、犬も夢をみます。 寝言(寝吠でしょうか)だっていいます。 我が家のしばも、その辺に転がって、 しょっちゅう寝言いってます。 このあいだも、そばで寝ていたかと思えば、 おもむろに起き上がり、枕にしていたクッションを 噛み…

桜の女王

G1、クラシック戦線が開幕しました。 桜花賞の開催は、自分の中ですっかり春の風物詩です。 ポルトフィーノ号が怪我の為、直前になって、 出走を取り消すという、アクシデントが生じたのですが、 同馬は、名牝エアグルーヴ号の娘です。 エアグルーヴ号は1…

黄色の帽子

昨日、マンションのエレベーター内で、 幼稚園児をつれた、女性と一緒になりました。 話しかけてみると、「今から入園式です。 ちょうど雨が上がってよかったです」、と仰ってました。 真新しい黄色い帽子が、妙に微笑ましくて印象に残りました。 入学式や、…

おすすめ書籍

お越しくださる患者さまとは、いろんなお話をするのですが、 最近は書籍についての話題が多い(ように思う)。 そうなれば、おすすめの書籍や、作家に話題が及ぶのは必然。 紹介していただいた本は、かなりの確率で読んでます。 さすがに、「読んでみてよか…

伸びる

大学では新学期を控えて、身体測定の時期ですが、 先日ご来院くださった大学生いわく、 「身長が伸びました!」、とのこと。 聞くところによると、中学1年生の頃から、 変化していなかった身長が、1.3cm程伸びたそうな。 実際のところは、姿勢がよくなっ…

ドバイWC

昨年のダービーのように牡馬を一蹴、 といきたいところでしたが、ウオッカは4着。 けれども、世界の牡馬と走ってこの結果は立派です。 今年こそ、と期待していたヴァーミリアンは12着に沈む・・・。 世界中の名だたる名馬が相手とはいえ、ここ1年の間、 …