2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休日ダイヤ

年の瀬から年始にかけて、寒波が到来だとか。 仕事納めだった30日の帰宅時でも充分寒かったです・・・。 電車のダイヤも休日扱いでした。 乗客も少なく、年末であることを実感。 30日まで働けるとは、けっこうな幸せに違いありますまい。 昨日、今日とご案…

異国から

クリスマスの季節です。 ちびっ子にとっては、ちょっとしたイベントです。 保育園や幼稚園の先生方からのお話によると、 催しの企画内容は、当然ながら園それぞれです。 なかには、先生が変装していることがばれてしまうと、 子供たちの夢を壊してしまうから…

良案

少し前に、某TV番組にて耳にしたお話し。 ルーマニアの報道番組において、 「明るい話題と、暗い話題の割合を半々にして報道しよう」、 という法が提案されたそうです。 かなり興味深く、かつ良い案かと。 (その後、法案は否決された模様、残念・・・) …

横綱

2009年、最後の場所を終えた翌日の、 両横綱に対する記事に以下のような描写がありました。 優勝をのがした横綱 「二日酔いで福岡空港を後にし、帰国の途についた」 優勝を飾った横綱 「勝利の美酒が残るなか、福岡市内で会見」 ようするに、両者ともに…

お陰さまで

「娘がインフルエンザに感染したのですが、 予定通りに、お伺いしてもいいのでしょうか?」 とのご連絡をいただきました。 「自身が感染しないように」ではなく、 「他者に感染させないように」という考え方は、 感染症の流行を最小限に抑えるために、重要か…

抽選会

いつのまにか師走になり、年の瀬が近づきました。 来年は2010年、W杯Yearです。 まもなく組み合わせ抽選会です。 グループリーグを勝ち抜けしやすいよう、 強豪国との対戦は避けたい、と思う反面、 スター集団との対戦もみてみたい・・・。 もっと…

香る

アロマオイルの芳香に、リラックス効果があることは、 体内の抗酸化物質が増加することからも、科学的に証明されています。 ただし、香りを断ってしまうと、増加していた抗酸化物質も、 残念ながら、元の数値に戻ってしまいます。 さらに、香りの供給を継続…