2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みるみるうちに

水産系なお仕事の方から伺ったお話。 クジラは、つがいで遊泳することも珍しくないそうなのですが、 雌のクジラを捕まえると、雄のクジラは、船についてくるそうな。 なんだか切ないですね・・・。 ところが、雄のクジラが先に捕獲されると、 相方は、そそく…

金木犀 2009

今年も金木犀の薫る季節になりました。 暑過ぎず、寒くもなく、散歩に最適な時期です。 心なしか、しばの足取りも軽やかです。 ところで、一般的に五感といえば、 味覚・触覚・嗅覚・視覚・聴覚を指しますが、 嗅覚だけ、他の感覚とは情報伝達のシステムが異…

SW

さて、秋の大型連休(SW)突入です。 いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日の間にお越しくださった方も、 「ハノイで過ごします」、「熊本まで」、 「ヘルシンキまで行ってきます」などなど。 結構、遠出する方が多いのでしょうか。 今ごろは、無事につい…

Tower

タワーといえば東京タワー(個人的には)。 言わずとも知れた、東京を象徴する建造物です。 京都には、京都タワーがありますね。 大阪を象徴するタワーなら、通天閣でしょうか。 意外と知られていませんが、大阪タワーも存在します。 その大阪タワーの解体作…

長く短く #2

歳を重ねると、時間の流れを早く感じ、 若いほど、時間の流れが遅く感じるようです。 上記の概念は、職業上、結構重要だったりします。 例えば、既往歴に関してお話を伺うとき、 「病気を患ったのは、3年まえくらいです」 と申告されたと仮定します。 それ…

長く短く

夜の訪れが早くなってきました。 個人的な印象ですが、なんだかあっというまに、 8月が終わってしまったような・・・。 充実した日々を過ごすと、1日が短く感じます。 逆に、あまり変化のない、「昨日に似た今日」を過ごすと、 1日が長く感じられます。 …

頑張れそう

夏の間に蓄積した疲労がピークになるのか、 朝晩の温度差が大きいこともあってか、 今の時期は体調管理が難しい・・・。 先週は、連日の残業&休憩なしの日が多く、 自分自身が、けっこう疲れてしまいました(苦笑)。 こういう時は、同僚に癒されるに限りま…

フリーズ

仕事後に同僚の整体院に向かう途中のできごと。 何故かいきなり携帯がフリーズ・・・。 その後、みるみる熱を帯び始める携帯。 これは・・・、もしや報道番組でみたあれ? 発熱した後、発火しちゃったりする?! というわけで、大いに不安になり、仕方なく途…

鈴虫 #3

9月になりました。いかがお過ごしでしょうか。 空を見上げると、すっかり秋の雲。 日を追うごとに、夜の訪れが早くなり寂しい気もしますが、 季節の変り目を、実感している今日この頃です。 たくさんいた鈴虫たちも、音色を奏でるのは、 とうとう最後の一匹…

夏の疲れ

ここ数日のあいだ、気心のしれた? 顔なじみの方のご来院が目立ちます。 久しぶりにお会いして近況を伺ったりしていると、 自分の方が、すっかり和まされてたりして(笑)。 特に何処が痛い、調子が悪い、というわけではなく、 「なんとなく、しんどい」と仰…