2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白人国家に混じって

日経新聞> 2014年11月27日 『日本、国別ブランドランキングで世界トップに』 ここ1年、日本は景気回復にもがいているが、世界中の人々のあいだで日本のブランド評価は着実に高まっている。国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが毎…

略奪者集団です

2014年11月26日 『サンゴ密漁の現状を漁師が訴え「まるで砂漠のようで涙が出た」』 周辺海域に、アカサンゴの密漁とみられる中国漁船が大挙して押し寄せた小笠原諸島(東京)の現状を訴える集会が26日、東京都千代田区の憲政記念館であった。同諸島の漁師…

語るに落ちる

2014年11月26日 『安倍政権が在京キー局に報道圧力 メディアは一切報じず』 衆議院が解散され選挙戦が始まったばかりだが、それに向けて安倍政権がメディアに対して報道圧力をかけていたことがノーボーダーの取材で明らかになった。(以下省略) 放置すれば…

ランドセルが大人気

産経新聞> 2014年11月24日 日本製のランドセルが外国人観光客の間でブームになっている。関西国際空港(大阪府泉佐野市)の免税店では中国人が買い求める姿が少なくなく、中にはファッション感覚で自分用に“大人買い”する欧米人も。軽くて丈夫という機能性も…

ミラノダービーで対戦

2014年11月24日 『日本人対決実現のミラノダービーはドロー…長友フル、本田は後半途中出場』 セリエA第12節が23日に行われ、日本代表FW本田圭佑の所属するミランと同DF長友佑都の所属するインテルが対戦。 本田はベンチスタート、長友は右サイドバックで先発…

ハワイでも氷点下

2014年11月19日 『米全土で異例の寒波 ハワイでも氷点下、国の半分に積雪』 米全土が11月としては異例の寒波に見舞われている。 18日朝には全50州で気温が氷点下を下回る地点が観測され、国立測候所によれば米全土の50.2%で積雪があった。 寒さに…

不思議な国です

毎日新聞> 2014年11月14日 『サンゴ密漁 福岡地裁の無罪判決がきっかけか?』 (前略) 福岡地裁は10月15日、長崎県五島市沖でサンゴを取って外国人漁業規制法違反の罪に問われた中国人船長に対し「日本の領海だと認識していなかった」と無罪を言い渡し…

ばれてますから

日刊ゲンダイ> 2014年11月21日 『生放送で「国民の声」にブチ切れ』 安倍首相の態度に批判の声が殺到している。テレビ出演した時、一般人のインタビューVTRを見て、「これ、おかしいじゃないですか!」と、キレまくったのだ。さすがに、自民党幹部も「総…

靴を履いていても嫌です

現在開催されている日米野球ですが、MLBのベンチが凄いそうな。日刊ゲンダイ> 2014年11月19日 『日米野球「メジャーのベンチ」に球場関係者呆然』 (前略) 侍ジャパンの一塁側ベンチ(写真下)とは対照的に、メジャーの三塁側ベンチはご覧のようにゴミが…

財務省への皮肉

中日新聞> 2014年11月17日 『GDP年1・6%減』 甘利明経済財政担当相は十七日に記者会見し「デフレ意識を払拭(ふっしょく)しきれない中で 消費税を上げるインパクト(衝撃)が想定より大きいことを学んだ」と、政府の景気見通しが想定外の結果になった…

天王星の嵐

ナショナルジオグラフィック> 2014年11月14日 『天王星で従来の予測を覆す嵐が頻発 』 地球から遠く離れた青緑色の巨大な惑星である天王星が、どうやら長い眠りから目を覚ましたらしい。しかしその時期は、専門家の予想とは違っていた。 通常ならば穏やかな…

海保が150人再雇用

2014年11月13日 『「すぐにでも巡視船に」海保が150人再雇用へ』 海上保安庁は要員増強のため、退職した60歳未満の元海上保安官を150人再雇用する方針を決めた。 沖縄・尖閣諸島警備の専従部隊創設などを控え、異例の大量募集となる。12月中に採用…

国民への背信行為とな?

なんだか解散、選挙の報道が目立つ今日この頃ですが、 時系列で事実だけを拾い集めるとこんな感じです。 安倍総理 「何ら決めていない。解散について言及したことは一度もない」 ↓ 時事通信 「安倍総理は早期解散を否定しなかった」 ↓ 時事通信の見出し「安…

密漁船を没収するべし

共同通信> 2014年11月11日 『外国人の違法操業への罰金、3千万円に』 外国人による領海内やEEZ内での違法操業への罰金を最高3千万円に引き上げる方向で最終調整。政府、与党。 中国人密猟者によれば、サンゴの密漁で1億円の儲けになるそうです。 それ…

グルーポンといえば

日本経済新聞> 2014年11月8日 『グルーポン、おせちを4年ぶり本格販売 』 クーポンサイトを運営するグルーポン・ジャパン(東京・渋谷)が正月用おせちの取り扱いを本格再開する。同社は2011年に起きた正月用おせちの不当表示トラブル以来、審査を強化する…

評価されているのではなく

2014年11月9日 『中国「日本が中国漁民に最も人道的に対応」と評価』 8日、中国メディア・網易は、中国版ツイッターで、密漁する中国漁船への近隣諸国の対応を紹介した記事を掲載。「中国漁民に最も人道的な対応をしているのは日本」と伝えた。(中略) 一方…

対策を講じるべき

2014年11月8日 『日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国』 東京都の小笠原、伊豆両諸島の周辺海域で横行する中国漁船によるサンゴ密漁は、船団の規模が200隻を超え、 地元の漁業に深刻な影響を与えている。(以下省略) サンゴは成長するまでに長い年月を…

マイナス金利

2014年11月6日 ドイツのオンライン銀行が11月から、大口預金に限り、預金額に応じて利息を付けるのではなく、顧客から利子を徴収する「マイナス金利」を同国で初めて導入した。 欧州中央銀行(ECB)による超低金利政策の影響で、金融機関は利ざやが稼ぎ…

むち禁止を求める声も

2014年11月5日 死因は急性心不全、むち禁止を求める声も 豪メルボルン(Melbourne)で行われた競馬のG1レース、メルボルンカップ(Melbourne Cup)で本命馬だったアドマイヤラクティ(Admire Rakti、牡6)の死因が、急性心不全だったことが初期検視の結果で…

盗人猛々しい

2014年11月3日 中国「サンゴ密漁の取締り強める」 小笠原諸島や伊豆諸島の沖合で中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題で、中国外務省の報道官は「関係当局が引き続き取締りを強めていく」と述べ、中国としても対応していく姿勢を示しました。…

街の声を装った演出

NHKの街頭インタビュー。 フジテレビの街頭インタビュー。 これはどうみても同一人物でしょう・・・。 ついでにこれも同じ人らしい。 「街の声」と称して報道されたわけですが、ようするに、 街頭インタビューには台本があり、プロの方が通りすがりの一般…

キムチで治してみせる

2014年11月1日 「万病に効くキムチで治してみせる!」=エボラ熱 2014年11月1日韓国政府は10月30日、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱の患者が国内で発生した場合、富士フイルム傘下の富山化学工業(東京)が開発した新型インフルエンザ治療薬「ファビ…

でっちあげなんじゃね?

朝日新聞> 2014年10月31日 「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正 朝日新聞や他の全国紙などが30日付朝刊で、安倍晋三首相が側近議員に「撃ち方やめになればいい」と発言したと報じたことについて、首相は30日午前の衆院予算委員会で、朝…

予想通りですやん

2014年10月30日 『消費増税後の反動減「想定の中で最も悪い」 政策には自信』 安倍晋三首相は30日午後の衆院予算委員会で、消費増税に伴う駆け込み需要の後の反動減に関し「想定の中では最も悪い数字に近いと言ってもいいかもしれない」との認識を示した。(…