2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未来少年

某人気アニメ、コ○ン(決して探偵ではない)に、 終世のライバルにして、親友でもある、 ジムシ○との出会いのシーンがあるのですが、 やっぱりいいですね。名場面という名が相応しい。 ずいぶん古い作品なのですが、そう感じさせません。 よくできたアニメだ…

恐怖による寒気

むし暑い夏の夜といえば怪談です。定番ですね。 それにしても、日本のホラーは秀逸です。 うっかりみてしまうと、悪夢にうなされそうです・・・。 ところで、人が恐怖を感じた時に、 どうして寒気がするのか考えてみました。 身に危険(恐怖)を感じると、ア…

轟沈

F1グランプリは、原則として1国1開催なのですが、 バルセロナにつづき、ヴァレンシアでF1が開催されました。 背景として、スペイン人である元王者の影響は少なくなさそうです。 そんなスペインの英雄ですが、なんとオープニング・ラップで追突され、 …

いかずち

ここ数日、朝晩は随分過ごしやすくなりました。 季節の変り目は、周知の通り、体調を崩しやすい 時期ですので、十分ご注意を。 ところで、デジカメで稲妻を撮れるか試みてみました。 稲妻が走るのは、1秒に満たないので、 あまり期待はしていなかったのです…

舌打ち

先日お越しくださった患者さまいわく、 自分の前をもたもた歩かれると、いらいらしてしまい、 自覚はないけれど、舌打ちして旦那さんに窘められることがあるんです。 随分以前の話ですが、いらいらしている時に舌打ちをすると、 ストレスが軽減される、との…

森林公園

早起きして甲山森林公園に行ってみました。 同公園は、犬も散歩可。すばらしい。 緑で形成されたアーチを歩くのは、なんとも心地がよい。 展望台なる、小高い丘からの眺めも吉。 西宮の街並みを一望できてしまうのです。 それにしても、森林の香りを嗅ぐと癒…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 世間はお盆休みですね。いかがお過ごしでしょうか。 さて、私事ですが、13日は連休前ということもあって、 慌しい1日になってしまいました。 せっかくお電話頂いたにも関わらず、 ご案内できなかった皆さま、申し訳ありません…

欲する

栄養が不足していると、健常であればあれこれ考えなくとも、 その時のカラダに必要な食べ物を欲します。 よって、欲しくなったものを食べるのが吉。 ただし、長年の嗜好などにより、ヒト本来の必要なものを 欲する能力が低下している場合は、この限りではあ…

偽装

偽装発覚云々、の事件が後を絶ちません。 経営者がインタビューに応じている、報道番組を見かけたのですが、 後悔する様子もなく、かといって居直るわけでもなく、 悪びれることなく、普通にコメントしていました。 軽度のスピード違反で捕まり、「今回は運…

昭和の人

大学生も、夏休みに突入した模様。 これだけ暑い日がつづくと、思考能力も低下しそうです・・・。 ところで、お越しくださった大学生と話している時、 小・中学校でのエアコンの話になりました。 大学生 「エアコンないと無理。やばいです」 わたくし 「エア…