2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏仕様

遅ればせながら、今年も自宅のリビングを夏仕様に変更しました。 といっても、大層なことをするわけではなく、 カーテン&蛍光灯を暖色系から、寒色系に交換しただけなのですが。 定期的(初夏と初冬)に、わざわざ付け替えるのは、 正直、手間がかかり少し…

恐れ多い

この間、文学博士に絵本を頂きました。 聞くところによると、お嬢さんが選んでくださった本だそうです。 文学の専門家に本をプレゼントして頂いた事自体、 かなり恐縮なのですが、ちびっこが選んでくれたとなると、 喜びもひとしおです。このての贈り物はか…

かぐや

人工衛星「かぐや」による、月からの映像が発売されました。 販売が決まった時から、密かに心待ちにしていたのですが、 実は数ヶ月間、発売延期になっていました。 ですので、なおさら待ちわびた感があります。 というわけで、さっそく購入&鑑賞。 月面から…

なんということでしょう

オランダ、ポルトガルともに緒戦で敗退・・・。 ロシアの指揮を執るのは、ヒディングですか。 カムチャッカの若者は、狂喜乱舞しているに違いない。 そういえば、98年W杯でオランダ代表を ベスト4に導いた監督もこの人でした・・・。 ヒディング恐るべし…

便利機能

少し前に、患者さんと雑談していると、 ひょんなことから天気予報の話になりました。 わたくし 「見たい時には、なかなかやってないんですよね」 患者さま 「え? 地デジなら必要な時にいつでも呼び出せますよ?」 わたくし 「はい? そうなんですか??」 …

カムチャッカの若者

カムチャッカの少年ではなく、若者だそうです。 谷川俊太郎さんの、作品の引用みたいですね。 改めて、全文を読んでみると感慨深い・・・。 まったくもって素晴らしい。というわけで、以下に全文を。 ぜひとも、ご堪能くださいませ。 「朝のリレー」 作詞 谷…

カムチャッカの少年 #2

以前に書いた、カムチャッカの患者さまより。 ・曰く 私のことをさしているなら、性別、年齢ともに 少年という言葉は正しくない ・曰く 挙式を控えた男性をさしているなら、 成人し、かつ結婚直前の男性に対して、 少年という言葉は適切ではない ごもっとも…

通学路

犬を連れて、中学生の頃の通学路を歩いてみました。 片道が、20分程度の行程なのですが、 随分と、久しぶりであるにもかかわらず、 取り立てて、感慨深くならなかったのは少し意外です。 しばと一緒に歩くのは、奇妙な気分でしたけど・・・。 森林が伐採され…

一蹴

イタリア、フランス、先のワールドカップでの 優勝&準優勝国なのですが、立て続けに一蹴されました。 もはや、フラッグでもなんでもない。 完勝です。オランダ強いです。 欧州での勢力図が変わりそうな予感・・・。 ポルトガルと対戦することがあれば、 深…

カムチャッカの少年

現在留学中、文学を学んでいるそうです。 幼い頃から日本で過ごしていたのでは、と思えるほど、 日本語が堪能です。助かります・・・。 何年も前に、1度だけカムチャッカ半島を 訪れたことがあるのですが、「海岸沿いの公園が〜、湖の畔の祠が〜」、 などな…

演奏会

演奏会っていいですね。しっかり堪能してきました。 演奏中は、みなさん特に凛々しくみえます。 奏でられる音色は、芸術という名が相応しい。 改めて、楽器のできる人は格好良いな、と思いました。 生憎、その手のセンスは悲しいくらいにありませんので、 今…

頂きました

JR西宮の改札をでて、正面に西宮市が催す、 コンサート情報が掲示されています。 「いいな、行きたいな」、などと 思いつつ、足を止めて眺めてみました。 すると、先日患者さまより、 同コンサートのチケットを頂きました! 日頃の行いがよかったに違いな…

可塑性

ところで、脳卒中が左脳で起こってしまった場合、 約40パーセントが失語症になるそうです。 さらに、1年以内に回復しなかった場合、 それ以上の回復は困難を極める、と考えられています。 これは、脳科学の局在論にもとづく概念です。 ちなみに局在論とは…

増加傾向

近年、脳卒中が増えているのは周知の事実です。 少し前に、言語のリハビリを専門にしていらっしゃる 患者さまより教えて頂いたのですが、高齢者だけでなく、 若い世代でも増加傾向にあるそうです。 脳血栓・脳塞栓・脳出血・クモ膜下出血をあわせて、 脳卒中…