2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊の本分は国防ですが?

オスプレイは、空輸能力の高さ、移動速度などの点から、 従来の輸送ヘリと比較して優れているため、今回の地震でも、 救援物資を被災地に運ぶために活躍してくれました。 災害が多い日本においては、非常に心強い機体です。 ところが、オスプレイは不要だと…

ちっともエコじゃないです

環境に優しいはずの、ソーラーパネルの光が反射し、 近隣の住居に直撃、被害者宅では、眩しいだけでなく、 室内の気温が50度を超えることもあるそうな・・・。 太陽光のエネルギー変換効率は、10パーセント程度です。 光が反射しなければ、パネルに熱が篭…

どうやら事実らしい

如何にもテレビ局らしい振る舞いですが、 さすがに、被災者のみなさんをここまで邪険に扱うかな、 と思っていたのですが、どうやら事実であった模様。 これは被災者の人でなくても怒るでしょ・・・。 これまでの神戸や東北の震災でも、報道のためとはいえ 度…

何か問題でも?

朝日新聞> 2016年4月9日 『市民団体、与党のヘイト解消法案に抗議「不法滞在者への差別の扇動を促す可能性がある」』 (前略)与党案が対象を「適法に居住する本邦外出身者」に限ったことに対しては「不法滞在者とされた外国人に対する差別の扇動を促す危険…

国民に問うのがよろしいかと

2016年4月3日 『民進・岡田代表、消費増税再延期なら「首相辞任に値する」』 民進党の岡田克也代表は3日のNHK番組で、安倍晋三首相が来年4月の消費税率10%引き上げの再延期を決めた場合について、「(衆院を)解散するのではなく、辞任に値する」と述べ、内…

哲学の木が伐採された模様

朝日新聞> 2016年2月25日 『「哲学の木」切り倒される』 畑や牧草地がパッチワークのように広がる北海道美瑛町で、「哲学の木」として観光客や写真愛好家らに親しまれてきた大きなポプラの木が24日、切り倒された。私有地の畑の中に立っていたが、老化に加…