2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなることやら

共同通信 2013年1月28日 有害物質を含んだ濃霧が発生した北京市で28日、6段階の大気汚染指数で最悪の「深刻な汚染」を記録した。数百メートル先が見えない状態で、中心部の天安門に掲げられた毛沢東の肖像画もかすんだ。 新華社(電子版)などによると、…

外国産ワクチン

アメリカでは、インフルエンザが猛威を振るっている模様です。 しかも、聞き捨てならないことに、罹患した人の多くは、 インフルエンザの予防接種を受けた人なんだとか。 事実だとしたら、とんでもない話です・・・。 2013年1月 11日【Natural News】 アメリ…

円高是正

日経 2013年1月21日 これまで中国は、人民銀行が市場の人民元買いを吸収することで人為的に自国通貨を安めに誘導し「為替操作国」と非難されてきた。中国は米国の製造業を空洞化することで「失業」を輸出している、ともいわれた。そして今、日本が「デフレを…

朗報

共同通信 2013年1月23日 さまざまな組織や臓器の細胞になる能力があるヒトの人工多能性幹細胞(iPS細胞)から、腎臓の組織の一部を作ることに京都大の長船健二准教授らのチームが世界で初めて成功し、22日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電…

誰がために

なんらかの事件があり、被害者となってしまった方の 周囲の方へ取材している映像を時折見かけますが、 正直あまり気持ちの良いものではありません。 今回のアルジェリアでの人質事件において、 当初、「実名は公表しない」方針を明らかにしていた菅官房長官…

恐れ入ります

産経新聞 2013年1月21日 麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさ…

大事な時に

以前より、中国の大気汚染は日本にも深刻なダメージを与える、 と言われてきましたが、年々酷くなる一方の模様。 日本にも影響を及ぼすため放置はできない、 という大義名分のもと、日本よりも更なる経済大国に、 巨額のODAを提供し続けているわけですが、有…

綺麗なお札

お越しくださった方が、お支払いの際に、 「これきっとお年玉ですよね?」、と仰る。 それで受け取ったお札を拝見すると、三つに折られた新札でした。 この折り目は、確かにお年玉だった事を示しているのでしょう。 預金されたお年玉が、もう出回っているの…

よりよいサービス

健康云々は置いといて、ラーメンは美味である。 お越しくださる方から、たまにお奨め店舗を教えて戴けたりします。 非常にありがたいです。今後とも宜しくお願いします。 今回、店舗情報ではなく、かなりの確率で、 より良いサービスを受ける方法を教えて戴…

ショート

間もなく成人式を迎える若者が、これまでとは心機一転、 ショートカットにてお越しくださり、雰囲気が一変していて驚きました。 「寒い時期になんでまた?」と訪ねたところ、 「理由はないです。なんとなく」とのこと。 ただ、母上様にこっぴどくお叱りを受…

他人事

株価は景気を示す要素のひとつだけに、新年早々実に気分がよいです。 景気の良し悪しは、消費者の心理面が大きく作用しますので、 残念ながら、株は所有しておりませんが、明るい話題であることに変わりありません。 ハイパーインフレだの、国債が暴落するだ…

何故でしょう?

長期休みに入ると、お母さま方は給食の有難みを実感するそうですが、 給食の話題からちょっとした小話を耳にしました。 そういうわけで、少し調べてみました。 共同通信 2012年12月11日 兵庫県西宮市立の8保育所で、休んだ子どもの給食を調理員が食べていた…

年頭のご挨拶

謹んで新春の祝詞を申し上げます みなさまより旧年中賜りましたるご支援に謹んで感謝申し上げ、 本年における皆さまのご健勝とご多幸をお祈りします。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 西宮 ながた整体院