2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんといいますか

このあいだ開業した中国の高速鉄道ですが、 なんといいますか、もうめちゃくちゃです。 事故後の対応がまたすごい。 その日の内に、なんと事故車両を埋葬したそうな。 現場検証なんぞ、やる気ゼロです。 わずか1日半後、何事もなかったように、高速鉄道の運…

イレギュラー

台風の影響か、秋を感じさせる夜風が心地よいです。 もっとも、来週からは本格的に暑くなる模様ですが、 朝晩が涼しく、よく眠れるので身体への負担を軽減できそう。 良い機会ですので、しっかり休んで夏に備えたいものです。 ところで、お越しくださった方…

象徴的なシーン

なでしこジャパンの優勝にて、幕を閉じたW杯ですが、 明け方という時間帯でありながら、祝日ということもあって、 観戦していた方も少なくないと思います。 なでしこジャパンは、ほんとに素晴らしかったです。 それに反して、フジTVの中継は酷すぎました…

祝・なでしこジャパン

東北のみなさんへ 忘れたことはありません。 いつも自分にできることを考えています。 今回「良い結果を届ける」その一心でした。 メダルを持ってみなさんのところへ会いに行きます。 待っていて下さい。 応援ありがとうございました。 共に歩もう!東北魂!…

全ての端末に

東京新聞 2011年7月12日 受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴…

いつも通り仇で

産経新聞 2011年7月13日 政府が、中国に対する平成24年度予算の政府開発援助(ODA)供与額を、前年度比で実質7・6%減の42億5千万円とする方向で検討していることが12日、分かった。前原誠司前外相は中国の経済成長を理由に「大幅削減」を指示し…

恥の文化

国会答弁にて、かん総理いわく。 他人にすべての失政を押しつけて、その責任を免れようとすることこそ『恥の文化』に反する行動です もはや形容すべき言葉がみつかりませぬ・・・。 上記発言を報道番組にて拝見しましたが、言い終えたあと、 表情が自信に満…

梅雨明け

金曜日の朝に、今年初めて蝉が鳴いているのを聞き、 その夜の報道にて、関西は梅雨明けしたとのこと。 うーん、蝉もなかなかどうして、大したものです。 うろ覚えですが、数年前にも同じような出来事があったような・・・。 ある所定の地域にて、「蝉が観測…

日本産

さて、何度か触れた静岡産のお茶のその後の展開。 時事通信 2011年7月1日 【ブリュッセル時事】パリ近郊の空港で静岡県産の緑茶から基準値の2倍を超す放射性物質が検出された問題で、欧州連合(EU)執行機関の欧州委員会は30日、緑茶を含む同県産食品に対す…

惜敗

サッカー、U−17W杯の決勝トーナメント準々決勝にて、 我らが日本代表は、2−3でブラジルに敗れてしまいました。 いや、実に惜しかった・・・。 予選リーグで、アルゼンチンに勝っているので、 ブラジルが相手でも、と密かに期待していたのですが残念。 …

さもありなん

お越しくださった方との会話にて。 アナログ放送では、画面の下に「アナログ終了まであと何日」って 表示されるんですよ。しかもかなり大きく。 それで、CMになるとその表示が消えるんですよね。どう思います? とのこと。 この方が仰るには、番組内のテロ…

お前が書くな

以前にも何度かとりあげたことのある、昨年に宮崎県にて、 口蹄疫の感染が拡大した件ですが、政府が対応しなかったが故に 招いた人災である、という説が根強いです。 というよりも、それ以外に解釈のしようがないような・・・。 その人災を引き起こした当事…

再び不起訴

共同通信 2011年06月28日 沖縄県・尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件で、那覇地検は28日、海上保安庁の巡視船に衝突したとする公務執行妨害や外国人漁業規制法違反などの容疑について、那覇検察審査会が起訴相当と議決したセン其雄船長(42)を再び不起訴…