2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お豆さん

最上級の『芋』と同等の扱いを『豆』も受けています。 とのご指摘メールを頂戴しました。 おまめさん・・・。うーん、ありですね。 芋だけでなく、どうやら豆もそうらしい。 まったく気づきませんでした。すみません。 ところで、この場合の、「お豆さん」と…

お芋さん

お越しくださる方と、何気ないお話をしていると、 名詞の前に、「お」をつける方が少なくありません。 品でいうと、上に属するお言葉なのでしょう(たぶん)。 ところで、「お」を冠する野菜と、そうでない野菜の違いは、 どうやってきまるのでしょう。僭越…

麻 #2

というわけで、どうにも釈然としないので、 その筋の方に尋ねてみました。 その筋の方、といっても強面、屈強な人物ではなく、 いろんな能力に恵まれた才姫です。 曰く、大麻草を所持、もしくは栽培していても、 即問題にはならない、とのこと。 問題になる…

薬物所持による事件が、多発している感がある今日この頃です。 いつのまにか、大麻もすっかり負のイメージが定着してしまいました。 今や大麻所持ともなると、ちょっとした事件です。 「麻」が付随する、名前や姓名は少なくありませんし、 同文字を含む地名…

デジャヴュ

晩秋だそうです。秋の夜長の読書はいいものです。 というわけで、先日文庫版小説を購入しました。 本屋さんで、タイトルに惹かれて何となく。 衝動買いと言えなくもありません。 読み始めて、話の展開からすると次はこうなるかな、 と思いつつ読み進めてみる…

ことの真相

先日お越しくださった方より、以下のようなご指摘を頂きました。 「アルコールを含まない炭酸飲料は、大量に飲めないのでは」。 なるほど。そう言われてみるとごもっともです。 ビールと違って、ソーダ水を多量に飲むことは困難です。 といいますのも、アル…

ノンアルコール

すっかり、ノンアルコール・ビールが市民権を得た感があります。 企業の開発努力には、まったくもって頭が下がります。 日本のビールは秀逸なり。他国の追随を許しません。 ところで、ノンアルコールといいつつ、微量なれども、 アルコールが含まれている場…

ココチイイ

アロマテラピストさんや、エステティシャンの方が、 お越しくださることも少なくないのですが、 情報交換できたり、なにかと刺激になります。 そのなかでも、たいした人だな、と思っていた方から、 店舗拡張による移転パーティに、お招きに預かりました。 こ…