2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はたして

原発に関しては海外でも、問題になっている模様ですが、 以下のような記事をみかけました。 (2011/03/27 レコードチャイナ)(翻訳・編集/津野尾) 2011年3月27日、北京晨報によると、香港で日本産野菜から基準値を超える放射能が検出されたことから、北京市…

悲願

久しぶりに嬉しい話題が飛び込んできました。 世界の競馬界においても、五指に入る名誉と権威あるレース、 ドバイワールドカップにて、ヴィクトワールピサが優勝しました。 震災の影響で関心が薄れていたこともあって、 今日がレースであることをすっかり忘…

あぁ・・・

21日に、ロシアの戦闘機と電子戦機が日本領空に接近、 これに対して、自衛隊の戦闘機がスクランブル発進したそうです。 実は、17日にもロシアの情報収集機が日本領空に接近し、 やはり、自衛隊の戦闘機が緊急発進しています。 日本領空に近づいた目的は…

恫喝

原発での放水作業時、政府が東京消防庁に対して、どういうわけか、 ホースの設置ルートを遠回りにするように執拗に要求したそうな。 さらに、4時間が限度の放水を連続して7時間放水し続けるよう執拗に要求。 以下、時事通信 3月21日(月)より抜粋 東京都の石…

遅々として

震災から1週間が経ちましたが、復旧は遅々として進まず、 それどころか、未だに全貌も明らかになっていません。 そんな最中ですが、各社示し合わせたかのように、 震災に関する特番が一気に減りました。 これでは、収束に向かっているかのような錯覚に陥っ…

お祈り致します

観測史上最大規模のマグニチュード8.8の大地震により、 東北から関東にかけて、甚大な被害が出た模様です。 地震発生後の間もない頃は、「関西近辺が震源地の小規模な地震」 という程度の認識だったのですが、その後にお越しくださった方より、 少しづつ情報…

遅ればせながら

遅ればせながら、インテルに移籍した長友選手の、 ゴールシーンを拝見しました。いや、すごいです・・・。 何がすごいかって、インテルはイタリアだけでなく、 世界でも有数の名門クラブです。 さらに、イタリアのサッカーは、堅牢な守備が代名詞で、 同ナシ…

重宝説

年末のクリスマスに始まり、2月のバレンタイン、 3月のお返しにと、洋菓子屋さんにとってご多忙な時期です。 関係するお仕事に従事する皆さまも、かなりお疲れのご様子で。 あと10日程ですので、なんとか乗り切ってください。 ところで、皆さまのお話に…

ありですか

朝日新聞(3月1日付)に、以下の記事が掲載されてました。 「特例公債法案が通らなければ議員歳費や政党交付金を停止していく 我が党は蓄えがあるが、困るところも出てくるはずだ」(民主党幹部) Wikiによると、「歳費」、「政党交付金」は以下の通り…

復活

平成20年を最後に姿を消した、鶴丸(日本航空のロゴマーク)が、 この度、復活を遂げたとか。 言わずとも知れた、鶴をモチーフとする例のデザインです。 海外にいる時に、このマークの入った機体を見かけると、 妙に勇気付けられ、意味もなく嬉しくなったり…