2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のつづき

通常、液体から気体に変化する際には、 液体が接触しているものから熱を奪って蒸発します。 つまり、冷たい風に吹かれると暑さが和らぐのは、 肌に風が当った時に、皮膚表明の汗が気化(熱が奪われる)するからです。 例えば、夏場に水をまくことを、「打ち…

また後日に

暑い日がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。 ここ数日は、夜になってもあまり涼しくありません。 厳しい夏になりそうな予感がします・・・。 さて、お越しくださった方から、 「扇風機をつけたまま眠ると身体によくない、 というのは、どういう理由で…

オレンジ

治安の悪さから、様々な噂が飛び交いましたが、 W杯、無事(おそらく)に閉幕しました。 余勢をかって、2020年オリンピックにも、エントリーするそうです。 一躍有力候補になりそうです。 それにしても、日本とも対戦した準優勝国、 オランダのユニフォーム…

音による侵害 #2

参議院選挙を控え、選挙カーによる演説が目立つ時期になりました。 大音量にすれば、多くの方の耳に入るのは必然でしょうけれども、 至近距離で聞かされると、かなりのストレスになってしまいます。 場合によっては、票の獲得どころか、反感を買ったりして(…

音による侵害

ヒトは一線を越えて、唐突に接近されると不快感を感じます。 言わずとも知れた、パーソナルスペースですね。 一般的には、物理的な距離を指し示すのですが、 聴覚においても、同様の現象が生じます。 電車内で、携帯で会話する人や、音を漏らしつつ、 音楽を…

近いから

一大イベントでもある、修学旅行も無事に終えて、 定期試験を迎えている学校が多いようです。 先日お越しくださった方の息子さんは、 中学3年生で、進路希望なる用紙を提出したとか。 進学希望であれば、希望する学校名と、 志望動機を記入するそうなのです…