2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な時間

年の瀬が近づくと、ご無沙汰していた方が、 お越しくださる確立が高くなります。 「今年の疲労は、今年のうちに」、 というわけでも、ないのでしょうけれども、 年末の大掃除なんかと、似通ったものがあるのでしょうか。 外見から、すっかりイメージチェンジ…

眠る #2

「ぐっすり眠れましたか?」、と質問することが多いのですが、 以前にここでも触れたことのある、カムチャッカから来た留学生より、 「ぐっすり」の語源はなに? との質問を賜りました。 知りませんってば・・・。文学博士でもあるまいし。 彼女いわく、「Go…

眠る

健康状態を推し量る目安として、 個人的には、睡眠の質を重要視しています。 自身でも、疲労が蓄積されてくると、 稀にですが、夜中に目が覚めてしまうことがあります。 そんな時は、恩師や同僚の治療院へお世話になる事にしています。 ちなみに、都合がつか…

予防策

インフルエンザが流行しつつある模様。 気温は高めですが、風邪の季節ですね。 ところで、眉間にしわをよせて、あれこれと思案していると、 コルチゾールや、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの、 ホルモンが分泌され、不安やうつ状態に陥りやすくなりま…

解消法

大学生から、彼女の考える効果的な、 ストレス解消法を、教えていただきました。 「ひとりカラオケに限ります!お薦めです!」 とのことです。ひとりですか・・・。 聞くところによると、定期的に通ってらっしゃるご様子。 自分の番を待つ必要なし。歌いたい…

VI

縁起がよくない、とされている数字があります。 日本では、4でしょうか。欧米?では、13ですよね。 空港で到着の際に、タラップが接続される、 通路口のことをスポットと呼ぶらしいのですが、 関西の某空港には、「スポット13」が存在しないようで、 代…

大阪の文化

帰宅途中に、たこ焼を買ってみました。 さすがは大阪の文化、美味です。 以前、タイに放浪していた時、現地の人の自宅に 泊めてもらった事があるのですが、 テーブルの上に、なんとたこ焼機が!? 大阪の文化が海を越えました。まったくもって素晴らしい。 …

遅ればせながら

遅ればせながら、カーテン&蛍光灯の色を、 寒色系から、暖色系に変更しました。 雰囲気が一変し、温かみのあるリビングへと様変わりしました。 やっぱり寒い時期は、暖色系に限ります。 体感温度は、あなどれません。 2008年も、いよいよ師走。 やり残…