2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運動してる? #2

前回とは別のスタイルのよい患者さん(女性)にも 同様の質問をしてみました。 やっぱり「とくには何も」、とのこと。 前回の話をしてみると、 「私は、ほんとにやってません」、ときっぱり。 ほどよく筋力があって柔軟性もあるのに 何もしていないとは。に…

運動してる?

肩周りの筋肉が発達した患者さん(男性)に、 どんな運動をしているのか尋ねると、 「ここ数年運動はしてません」、との返答が。 スタイルのよい患者さん(女性)に、 スタイルを維持する為にどんな運動をしているのか尋ねると、 「とくに何もしてません」、…

カリビアン

カリビアンの続編が上映されてますが、 主演のジョニー・デップが、かなり格好良い。 独特のキャラなのですが、いい味だしてます。 患者さんに教えてもらったのですが、 ジョニー・デップ演じる、ジャック・スパロウは キース・リチャーズをモデルにしている…

いいものだ

前回のF1グランプリで、HONDAが優勝しました。 表彰台の頂点で日の丸が掲げられるのは、いいものだ。 なかなか勝てなかったので、感激もひとしおです。 ドライバーがタクマなら、なお嬉しかったのですが、 何はともあれ、関係者の皆さまおめでとうご…

進化

柴犬は、狼にルーツが近いそうです。 よって、走り回るのが好きで、 何か見つけてはとりあえず、かじってます。 ところで、狼の子供と犬の大人はよくにてます。 生存する為の進化で、ネオテニーといわれます。 他には、チンパンジーの子供とヒトの大人なんか…

痛いんですけど

マンション住まいなので、小さいしばになるといいな、 と思っていたのですが、わが家のしばは、すくすく育って でか柴になりそうな雰囲気です。 仔犬の頃はしっぽを振りつつ、近寄ってくると思ってたのに 外に出してやると、だかだか走り回ったあげく、 突進…

予測可能 #2

人は予測ないし、予想できないことに対して ストレス(ここでは不安や、恐怖)を感じる。 よって、勝手知ったる空間は安心を与える。 スポーツでもアウェイよりホームが有利なのは周知の事実です。 というわけで、隣の車両や、いつもと異なるルートは 実はも…

凹みます…

数日前、恩師の治療をうけてきました。 どこかが調子悪い、というわけではなかったのですが、 メンテナンスをかねて、たまに治療してもらうよう心がけてます。 調子が悪いという実感は無かったのですが、 いろんな不具合を指摘されてしまいました(苦笑)。 …