2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュラン

ミシュランによる格付けが、物議をかもしていますが、 ミシュランから連想してしまうのは、やっぱりタイヤです。 F1でブリヂストンと凌ぎを削った勇姿が記憶に新しい。 2006シーズンをもってF1より撤退した同社ですが、 タイヤにも特性があり、その…

暗に示す

「明日、何処其処へ一緒に行きましょう」、 という誘いに対して、「最近カラダの調子がよくなくて・・・」 という返答は、当然ながら否定を示す返答です。 「調子がよくない」には、本当はご一緒したいのですが、 残念ながら出来かねます、という暗示が含ま…

顔認証

年齢が判別可能な、顔認証システムを搭載した 自販機が発売されたそうです。 システムを搭載した自販機では、 未成年者は、煙草を購入できなくなるそうです。 19歳以下の場合は100%識別可能だとか。 ハイテクです。どういう仕組みなのでしょう?? 実…

予兆

患者さんの中には、体調が悪くなる予兆があるので来ました (来院時に体調が優れないわけではありません)、 という方がいらっしゃいます。 これは、自身の身体の変化に注意を向けているから 変化に気づけるわけですが、とても大切なことだと思います。 この…

が、故に

自律神経のバランスが崩れて、体調不良になり ご来院くださる患者さんが多いのですが、 お話を伺っていると、共通点があります。 仕事にしても、勉強にしても、 一旦やり始めると気がつけば、数時間経過していた、 という経験のある方が多いようです。 集中…

ボツリヌス

「ボトックス」は、ボツリヌストキシン(毒素)を、 注射することにより、筋肉を弛緩させます。 筋繊維はアセチルコリンという神経伝達物質が、 作用することにより筋細胞が興奮し機能するのですが、 同毒素は、アセチルコリンの働きを阻害します。 アセチル…

過緊張

交感神経が緊張した患者さんは珍しくありません。 絶えず軽い緊張状態にある為、肩こりをはじめ、 身体が疲労しやすいと言えます。 目を閉じてヨコになっている時も、 眉間にしわがよってる方も少なくありません。 ご本人さまは自覚していないのですが・・・…

虫歯の話

歯のことは詳しくしりません。が、しかし、 微生物学なるものは、学生の頃に勉強しましたぞ。 というわけで、歯科医でもない者による、虫歯の話。 ミュータンスレンサ球菌が、糖を分解発酵することにより、 有機酸が生じます。産生された酸により、 歯のエナ…