2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

お蔭さまで、本年もたくさんの方がご来院くださいました。 改めて、心より御礼申し上げます。有難うございました。 2013年は、より明るい兆しが見える年となりますよう、心から祈念致します。 それでは、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。 なお新年は、…

読者アンケート

民主党政権解散以来、日経平均株価が急上昇し、 円も順調に適正価格に戻りつつあります。 いやー、予想以上の出来栄えです。非常に明るいニュース。 久し振りに、気分よく希望に満ちた新年を迎えられそうです。 ところで、各新聞社の調査による内閣支持率は…

ノロにご注意

ノロウィルスの感染が拡大しつつある模様です。 うちでも、ノロに感染した為、予約のキャンセルがありました。 年末年始は、帰省や旅行などで、人の移動が活発になり、 初詣をはじめ、多くの人が集まるイベントが目白押しですので、 実にイヤなタイミングで…

ハネムーン期間は?

時事ドットコム 2012年12月25日 岡田克也副総理は25日の記者会見で、安倍晋三自民党総裁が来年2月22日の「竹島の日」は政府主催式典の開催を見送る方針を固めたことについて、「正しい判断だと思うが、選挙が終わって1週間で(方針を)変えることには…

戦前の日本

時事ドットコムより抜粋 民主党・野田佳彦首相(埼玉県新座市で街頭演説) 安倍晋三自民党総裁の月刊誌の論文を読んでみて、少し心配になる点があった。 「戦後レジームからの脱却、それこそ日本の最大の課題」。戦後の歴史、そんなに否定するものか。平和国…

低体温

先日お越しくださった方が、「体温を計ったら34度台でした」と仰ってました。 ここ十数年の間に、平熱が35度台のいわゆる低体温の人が増加傾向にありますが、 34度台はあまり聞いたことがありませんでしたので、 お越しくださる他の方から情報収集して…

なぜだろう、なぜかしら

留学生さんいわく、「○ックオフで立ち読みして、何も買わずに店をでても、 店員さんから、『ありがとうございましたー!』って言われるのっておかしくないです?」 うむ。確かに妙な話ではありますな。 「日本には何かしてもらったら、お返しをすべし、とい…

ハズレなし

来年開催される、W杯の前哨戦ともいうべき コンフェデ杯の組み合わせが決まりました。 なんと開幕戦で、いきなり開催国ブラジルと対戦し、 同組の他の顔ぶれは、イタリアにメキシコ。 イタリアは、絶えることなく世界でもトップクラスの実力を誇り、 しかも…

信を問う

産経新聞 2012年 12月1日 求心力の低下に歯止めがかからない首相は、自らの選挙戦さえも苦戦を覚悟したのだろうか。地盤の千葉4区に加え、比例代表南関東ブロックとの重複立候補することになった。現職首相の重複立候補は極めて異例だ。野田首相は、政権与…

仲良しさん

幼少の頃より伴に育ったという、この三頭。 いやー、仲良しです。こんなことってあるのですね。 うちの柴にも、幼い頃より仲良くしてくれている犬仲間が何頭かいるのですが、 遊びが興じて本気の喧嘩に発展しそうな事が稀にあったりします。 この三頭がそう…

無関心

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」 かの有名な、マザー・テレサの名言に則れば、 批判される方がまだまし、ということになるのでしょうか。 もはや誰からも相手にされてませんやん・・・。 元総理経験者は、他の候補者から応援演説の依頼が 殺到するのが…

功労勲章

サッカー日本代表の監督である、ザッケローニ氏が、 祖国イタリアから、日本とイタリアの友好親善に、 貢献した事が評価され、功労勲章を受章したそうな。 受章の知らせを伝え聞いたとき、以下のようなコメントを残した模様です。 「この話を頂いたとき、で…

酒を飲みながら

今年も、ぼちぼち忘年会のシーズンを迎えつつあるようです。 職種、立場によっては、本格的な時期になると、 「ほぼ毎日あるんですよ(苦笑)」と、仰る方まで。 その話しの延長で、とあるお方が帰りがけに、 「酔ってる時にポカリってダメなんですよね?」…

懲戒免職?

年の瀬に向けて、世間一般の方は何かと多忙になりがちなのですが、 大阪市長の職において、年末は暇時なんでしょうか。 そもそも、市職員の政治活動に関して、「バンバン懲戒免職にする!!」 と豪語していたのは、大阪市長就任後の橋下氏ではなかったか。 …

自動翻訳

今年の春からメキシコに長期出張の方が、半年ぶりに帰国し、 ついでに身体のメンテナンスの為に立ち寄ってくださいました。 来週にはまたメキシコに向かうそうですが、 ご多忙にも関わらずお立ち寄り戴けるとは嬉しい限りです。 それで、興味深い土産話を聞…

これいかに

解散宣言から、解散まで僅か数日の間に目に見える形で、 景気が回復に向かい始めました。 産経新聞 11月16日 16日午前の東京株式市場は大幅続伸し、日経平均株価は今月7日以来7営業日ぶりに一時9000円を回復した。 午前終値は、前日比166円1…

善き1日

一時は引き分けもやむなし、と思いきや、 きっちり勝ち越して、そのまま押し切ってくれました。 いつものスピード感は影を潜め、精彩を欠いた印象は否めませんが、 よく頑張ってくれました。最後まで観てて正解でした。 夏の暑い時期は、冬の寒い時期と比べ…

静かやん

沖縄タイムス 2012年11月10日 【名護】垂直離着陸輸送機MV22オスプレイとCH46ヘリコプターの訓練時の騒音レベルを比べるとオスプレイの方が10デシベル以上も大きいことが9日、明らかになった。 両機による訓練が8日、名護市の国立沖縄高専裏のヘ…

kanashibari

金縛りに対する医学的には、睡眠障害のひとつと考えられています。 もっとも、全ての「金縛り」を睡眠障害で片付けてしまうのも乱暴かと。 医学や科学では証明しきれないパターンが存在しているかもしれません。 何故そういう話になったかといいますと、 月…

鍋の季節

お越しくださった方の同僚のお話し。 電車の座席に座っていると、足元が引っ張られるような感覚があったそうな。 それで違和感のある方にふと目を向けてみると、 なんとズボンに、すっぽんが噛み付いてグイグイと引っ張っていたそうな。 予想外すぎる展開に…

ハロウィン

ハロウィンと聞いても、僕はあまり馴染みがないのですが、 最近の若者は少し違ってきているみたいです。 定期的にお越しくださっている方のお嬢さんは、現在高1で、 部活の一環として、ハロウィンの催しに参加したそうな。 (地域ボランティア的な意味合い…

粋な計らい

さてさて、一昨日の天皇賞におけるデムーロ騎手のルール違反に対して、 JRAがどういう見解を示すのか気になっていたのですが、 「陛下の前で不正があるはずもない、よって不問にいたしました」 とのこと。 気の利いたコメントですね。粋な計らいに安心し…

騎士道

第146回天皇賞(秋)が東京競馬場にて開催されました。 天皇皇后両陛下が競馬場からレースを御覧になられるのは7年ぶりです。 ここ数年、大きなレースでは外国人騎手の活躍が目立っています。 偏見で恐縮ですが、「今日ばかりは日本人騎手に勝って欲しい…

同じレベル

われ等がイチローさんですが、シーズン中にまさかの移籍があったものの、 2012年も162試合に出場し、2010、11年に続き出場試合数でリーグ1位になったそうな。 ちなみに今シーズン162試合に出場した選手はこんな感じ。 スターリン・カストロ (CHC) (24) プ…

いましばらく

昨日お越しくださった方が、「自分から採取した神経を、 iPS細胞で培養して障害部位補強したら神経障害って改善されます?」 と仰っていたのですが、理論の上では可能だと思います。 脊髄に損傷のあるマウスを、iPS細胞で神経細胞をつくって 治療する実験は…

やれやれ

読売新聞 2012年10月19日 当面の対応について、輿石氏はこう周辺に語っている。法案が通らないままだと、予算が足りなくなり、国民生活に影響が及ぶ。 「民主党が動かず耐えていれば、自公の方が世論の批判に抗しきれなくなり、解散の確約がなくても、法案に…

遠そうで近い

0−4ですか。予想外の大量失点になってしまいました。 さすがは、サッカー大国ブラジルですわ。 みていて面白い試合だったのですが、なんとも不思議な展開でした。 4点献上したとはいえ、守備陣を崩されての失点、 いわゆる、「お手上げです。参りました。…

お見事でした

先日、京都競馬場にて、ジェンティルドンナ号が、 牝馬では史上四頭目となる三冠を達成したわけですが、 お父さんは、かの有名なディープインパクトです。 ディープといえば、言わずとも知れた三冠馬です。 父娘二代に渡って三冠達成とは・・・。 レース自体…

山中教授ノーベル賞受賞

京都大学の山中伸弥教授が、ノーベル医学・生理学賞を受賞されました。 現在の主流である外来臓器や人工臓器の移植などの方法は、 その性格上、拒絶反応の問題が絶えず付きまといます。 山中教授の研究開発は、患者当人の細胞(皮膚細胞など)に数種類の 遺…

戴冠ならず

今度こそ勝った、と思いきや、なんとオルフェが差された・・・。 惜しい、惜しすぎる・・・。 けど、胸躍る熱いレースでした。良く頑張ってくれました。 日本競馬界の悲願は、あと一歩のところでまたしても叶わず。 夢は受け継がれていくのでありました。 西…