2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

2010年もたくさんの方にご来院いただき、 お蔭さまで多くの気づきを得ることが出来ました。 心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 昨年に引きつづき、大晦日から元旦にかけて寒波が近づき、 荒れた天候になるとのことです。 お出かけの際には、…

大変です

年の瀬がせまるにつれて、通勤時の人影も徐々にまばらになり、 年末年始の休暇となりました。もちろん職種にもよるのですが。 さて、ここ数日の間、小学6年生や、中学3年生のご来院が目立ちました。 いずれも受験を間近に控えたみなさまです。 お話を伺う…

聖なる夜に薀蓄を語る

いつからそうなったのか定かではありませんが、 クリスマスは、女性にとって重要なイベントである模様。 (男性にとってもそうなのでしょうか・・・) 先日お越しくださった方が、現在お付き合いしている男性は、 クリスマスを軽視しているらしく、 「『おれ…

夜長に

夜長の季節に、読書ができるのは結構な贅沢です。 小説は月に1〜2冊程度しか読まないのですが、 好みの作品に出会えた時は、それはもうこのうえない喜びです。 しかしながら、思わず誰かに奨めたくなるような本には、 そうそう巡り合えません。 読書好きの…

お帰りの際

お帰りの際に、「よいお年を」とお声をかけてくださる方が増えました。 それによって、年の瀬が迫っていることを、ふと思い出したりして。 ここ数日のうちに、気温もすっかり冬らしくなりました。 「しばれる」は、厳しく冷え込んでいることを指す北海道の言葉で…

増すそうな

心ある方たちから寄せられた情報によると・・・。 埋めておいて、完熟してしまうと臭いが増すそうな。 それはもう、すごい刺激臭だそうで。 そうなったら、ご近所さんからの評価は、イタイひと決定。 なんということでしょう・・・。 完熟する前に、水につけ…

埋めました

銀杏といえば、晩秋の風物詩です。非常に美味です。 犬の散歩時に、見事なイチョウの木があるのですが、 早朝だと、実がたくさん落ちてます。 これがまた臭うんです。はっきり言って刺激臭です・・・。 が、しかし、銀杏を美味しく頂きたいがために、 勇気を…

若さゆえ

お越しくださる皆さまから、耳よりグルメ情報を頂くことがあるのですが、 実際に結構な確立で食べに行ってます(遠方は厳しいですけど)。 おすすめ店であるだけに、満足、納得の店舗が多いです。 食の喜びを堪能してます。ありがとうございます。 ところで…

人によりけり

先日お越しくださった方より、 「寝すぎると頭が痛くなるのはどうして?」 との、ご質問を頂きました。 瑣末な生理学、解剖学知識を駆使して考えたのですが、 どうにも、すっきりとした解を導き出せず、 「うーん、宿題ということにしてください」 と、なん…

狩る

狩りとは元来、獣を捕獲することを指し示す言葉です。 ならば、何ゆえ「モミジ狩り?」という話になりました。 紅葉観賞って、耳慣れませんからね・・・。 「イチゴ狩り」や「マツタケ狩り」も、広く使われている感があります。 動物を捕まえることから、食…

自家用船

西宮には、立派なヨットハーバーがありますが、 だからといって、ヨットは身近な存在かというと、それはまた別のお話。 推察するに普通の人には縁のないシロモノです(たぶん)。 先日お越しくださった方(女性です)との会話の中で、 その方の勤め先に、自…

お国柄

先日、中国の広東省にて開催された航空際に、 多用途戦闘機「梟竜(きょうりゅう)」が披露されました。 対空戦から対地戦もこなすマルチロール機、といったところでしょうか。 アメリカ製F16とほぼ同じ性能を誇るとの触れ込みで、 お値段は、F16の1…

症候群

「サザエさん症候群」なる造語があります。 サザエさんとは、言わずとも知れた国民的番組である。 日曜日の夕方〜夜にかけて放送されるため、 視聴者が休日の終わりを認識することになり、 気分が沈むことを指し示すわけですね。 ところで、先日お越しくださ…

偉業

夜空の星が瞬く季節になりました。 寒い中、長時間眺めるのは厳しいですが、 宇宙や星への興味は尽きません。 「はやぶさ」が持ち帰った微粒子が、 小惑星イトカワのものであることが確認された模様。 探査機の帰還自体が人類初の快挙ですので、 小惑星の砂…

影が・・・

国会答弁をみていて、思っていたのですが、 現総理は、ほんとにイタイ人になりさがってますね・・・。 どう考えても、柳腰外交を提唱する長官が前面にですぎで、 もはや助け舟の域をはるかに超えいることは、誰の目にも明らかです。 とにかく、影が薄すぎる…

今こそ

鍋料理が恋しくなる季節となりました。 個人的には、アンコウ鍋が最高ではなかろうか、と思ったりしてます。 とはいえ、好みもありますので、当然ながら人それぞれです。 なかでも、アン肝の美味しさは秀逸です。 世界の三大珍味である、キャビア、トリュフ…

三八

おそらくは、大多数の国民がみたかった映像が流出しました。 不自然、かつ不可解な点も多く、 ことの良し悪しに関しては、重大すぎてかけません・・・。 ところで、動画の投稿者は、「sengoku38」さんとのこと。 三八は、中国語で「無礼」とか、「乱暴者」を…

冬近し

なんだか、いきなり寒くなりました。 駅のホームでは、マフラーや、コートを羽織っている人まで見かけました。 すっかり冬の装いです・・・。 ついこのあいだまでは、少しでも暑さを凌ぐために、 陽のあたらないところを選んで歩いていたのですが、 今朝は、…

終焉

明石たこフェリーが、まもなく終焉を迎えるそうです。 明石大橋を間近で眺めることができたり、 航行に要する時間も長くありませんので、気軽に楽しめました。 個人的にも思い入れのある船なので、非常に残念です。 就航していた船体は、タイにて新たな門出…

来春は・・・

すっかり秋らしくなり、過ごしやすい日が増えました。 それにしても、今年の夏は暑かった・・・。 猛暑の産物、といっては語弊がありますが、 今夏は、日照時間が長く、高温が続いたため、 スギの光合成が活発であったと推測されるそうです。 結果として、花…

アタマ差

先日、フランスのロンシャン競馬場で凱旋門賞が行われました。 同レースは、世界で最も権威と伝統のあるレースで、 過去に日本のサラブレッドが優勝したことはなく、 制することは、日本競馬会の悲願です。 日本からは、ナカヤマフェスタ号と、ヴィクトワー…

彼岸まで

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、 温暖化が進む(?)今日でも格言は生きていたみたいです。 22日の夜は、暑くて寝苦しかったのですが、 23日未明の、激しい雷雨とともに、すっかり肌寒くなりました。 ほんとに一夜にして、季節が変わった感があり…

分解酵素

9月も終盤に差し掛かりました・・・。暑いです(苦笑)。 それで明日からは、肌寒くなるとか。 秋の過ごしやすい時期は、どこへ行ってしまうのでしょう・・・。 気温の高さも手伝って、パイナップルが美味です。 甘さに加えて、なんといっても香りが秀逸。 …

体育際

朝晩は、すっかり過ごしやすくなりました。 とはいえ、日中の陽射しは強く、まだまだ暑いです。 暑い最中、小学校では、運動会に向けて練習の日々だそうですが、 児童の身体への負担を配慮して、1ヶ月ほど先延ばしにした学校もあるみたいです。 それにして…

これから繁殖

ご来院の際、「涼しくなりましたねー」と、仰る方が多い1日でした。 日中の気温は、30度を越えてますけど(苦笑)。 とはいえ、数日前と比較すると涼しく感じます。暑い夏であったことの証左ですね。 とはいえ、夜の散歩は本当に快適になりました。 愛犬…

建設的な方向で

このところ代表選挙一色で、ほとんど報道されませんでしたが、 南シナ海につづき、東シナ海も穏やかではない模様。 天津の日本人学校では、金属球が撃ち込まれ窓ガラスが破損したとか。 金属球ってなんでしょう。まさか鉛の弾じゃないですよね・・・。 どこ…

予報によると

天気予報によると、9月一杯は平年を上回る気温で、 秋らしい爽やかな気候になるのは10月なりそう、とのこと。 とはいえ、うだるような暑さは過ぎ去った感があり、 ここ数日で、ずいぶんと朝晩が過ごしやすくなりました。 これまでが暑すぎたので、涼しく…

判断

静岡で、サルが人を襲う事件が相次いでるそうです。 同一のサルによる襲撃、との見解だそうですが、 周辺にお住まいの方にとっては、不安要素に他なりません。 襲うようになったきっかけは、諸説、語られていますが、 真相のほどは、定かではありません。 運…

陽射し

いつのまにか、陽が暮れるのが早くなり、 朝夕の空は、秋の気配を感じます。 季節は確実に進んでいるようですね。 まだまだ暑いですけど・・・。 陽が夏のピーク時ほど高く上らなくなり、 朝は、部屋の奥のほうまで、陽射しが差し込むようになりました。 冬…

印象

幸か不幸か、代表選挙が話題になってます。 なんだか選挙ばかりやってるような・・・。 ところで、「派閥」と「グループ」は、どう使い分けられているのでしょう。 一見、似たような意味合いを持っているようであっても、 後者と比較すると、前者のそれは、…