2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬近し

なんだか、いきなり寒くなりました。 駅のホームでは、マフラーや、コートを羽織っている人まで見かけました。 すっかり冬の装いです・・・。 ついこのあいだまでは、少しでも暑さを凌ぐために、 陽のあたらないところを選んで歩いていたのですが、 今朝は、…

終焉

明石たこフェリーが、まもなく終焉を迎えるそうです。 明石大橋を間近で眺めることができたり、 航行に要する時間も長くありませんので、気軽に楽しめました。 個人的にも思い入れのある船なので、非常に残念です。 就航していた船体は、タイにて新たな門出…

来春は・・・

すっかり秋らしくなり、過ごしやすい日が増えました。 それにしても、今年の夏は暑かった・・・。 猛暑の産物、といっては語弊がありますが、 今夏は、日照時間が長く、高温が続いたため、 スギの光合成が活発であったと推測されるそうです。 結果として、花…

アタマ差

先日、フランスのロンシャン競馬場で凱旋門賞が行われました。 同レースは、世界で最も権威と伝統のあるレースで、 過去に日本のサラブレッドが優勝したことはなく、 制することは、日本競馬会の悲願です。 日本からは、ナカヤマフェスタ号と、ヴィクトワー…