冬至祭


ここ数日の間にすっかり冬らしくなりました。
日本海側をはじめ、各地では大雪に見舞われた地域もあるようです。



聞くところによると、ドイツでは冬至から3日過ぎると、
また陽が長くなる、太陽の復活ということでお祝いするそうな。
ゲルマンの冬至祭、これすなわちクリスマスなり。
元来イエスの生誕とは無関係なんだとか。



北の地に住む方にとっては、暗く厳しい冬が折り返すめでたい日、
ということなんでしょうね。



冬の厳しくない地域に在住しながらも、日を追うごとに、
明るい時間が長くなっていくさまは、やはり嬉しいものです。



とはいえ、寒さはこれからが本番です。
来るべき春に備えて、くれぐれもご自愛くださいませ。



ながた整体院