おしながき
お越しくださった大学生が、某有名ハンバーガー屋さんに関して、
以下のような興味深いことを仰ってました。
いわく、レジのあるカウンターには、すべての商品が記されている
メニューがあるものの、店内の見えるところには、
一部の商品が告知されているだけだとか。
したがって、お品書き全般を把握していない場合は、
カウンターまで行くしかないそうな。
「全てのメニューを見えるところに、出しておいた方がいいと思うんですよ」
「だってその方が、選びやすいし、注文もスムーズになると思いません?」
とのこと。
最近では某店を利用する機会があまりないのですが、そうでしたっけ?
仮に、そうだと仮定すると、最初から欲しいものが決まっておらず、
来店後に、メニューを選択する為には、カウンターに行かざるを得ません。
ということは、必然的に店員さんと接触、つまり接客を受けることになります。
自分から接触しておいて、「実はまだ決まってません」 とは言いづらい。
速やかに決定しなくては、と考えるのが人の性ありましょう。
後に他の客が並んでいるなら、なおさらそうです。
その状況で選んでしまうのは、とりあえず目に付くもの、
店が大々的に宣伝している商品ということになりますね。
もしくは、メジャーなセットメニューになるのではなかろうか。
結果として、店側の売りたい商品の注文が増えるような気がします。
気が利かないのではなく、きっと戦略なのでありませう。
ながた整体院