おしながき


お越しくださった大学生が、某有名ハンバーガー屋さんに関して、
以下のような興味深いことを仰ってました。



いわく、レジのあるカウンターには、すべての商品が記されている
メニューがあるものの、店内の見えるところには、
一部の商品が告知されているだけだとか。



したがって、お品書き全般を把握していない場合は、
カウンターまで行くしかないそうな。



「全てのメニューを見えるところに、出しておいた方がいいと思うんですよ」
「だってその方が、選びやすいし、注文もスムーズになると思いません?」
とのこと。



最近では某店を利用する機会があまりないのですが、そうでしたっけ?
仮に、そうだと仮定すると、最初から欲しいものが決まっておらず、
来店後に、メニューを選択する為には、カウンターに行かざるを得ません。
ということは、必然的に店員さんと接触、つまり接客を受けることになります。



自分から接触しておいて、「実はまだ決まってません」 とは言いづらい。
速やかに決定しなくては、と考えるのが人の性ありましょう。
後に他の客が並んでいるなら、なおさらそうです。



その状況で選んでしまうのは、とりあえず目に付くもの、
店が大々的に宣伝している商品ということになりますね。
もしくは、メジャーなセットメニューになるのではなかろうか。
結果として、店側の売りたい商品の注文が増えるような気がします。



気が利かないのではなく、きっと戦略なのでありませう。



ながた整体院