赤痢


数日前に、赤痢発症との報道がありました。
某チェーン店(複数の店舗)を利用した方が発症している模様。



赤痢は、衛生が行き届いていない発展途上国等でみられる感染性の細菌です。
それゆえ、先進国で発症した例はかなり珍しいのでは。



個人的に、かなり衝撃的なニュースでしたので、
是非とも専門家のご意見を伺いたいな、と思っていると、
都合よく栄養士さんがお越しくださいました。
いや、以前からご利用してくださってる方なんですけどね・・・。



あれこれと質問してみると、やっぱりかなり異常な状況で、
栄養士さんも、「日本で発生するなんて信じがたいですよね」
とのことでした。



発症したのは、東北の4県とのことですので、
東日本大震災と関連してるんですかね・・・。



それにしても、日本において、しかも飲食店で、
というのは、やっぱり現実感がありません。
感染源、感染経路が究明されることを期待します。



ながた整体院