イレギュラー


台風の影響か、秋を感じさせる夜風が心地よいです。
もっとも、来週からは本格的に暑くなる模様ですが、
朝晩が涼しく、よく眠れるので身体への負担を軽減できそう。
良い機会ですので、しっかり休んで夏に備えたいものです。



ところで、お越しくださった方に(今回の台風に関して)、
「天気予報ぜんぜん当たりませんでしたよね」 という話をすると、
「これまでの常識からすると、ありえない進路をとったようなので」
「気象予報は基本的に統計学だから、今回のは当てるのは難しい」
と、気象予報士さんに対して寛容なお言葉が帰ってきました。



改めて、台風6号のとった進路を調べると、四国沿岸に接近するも
上陸せずに、そのまま紀伊半島を避けるように南下しています。
その後も、上陸することなく、日本大陸にそって海上を北東に進んでいますので、
確かにイレギュラーな進路をとったといえそうです。



ネットで検索していると、2004年の新潟中越地震の直前にも、
台風が新潟を避けるように突然進路を変えてたことがあるようです。
台風と地震の因果関係は定かではありませんが、気になる現象ではありますね。



ながた整体院