学園祭


運動会をはじめ、学園祭の季節になりました。
西宮界隈では、昨日、今日に運動会を予定しているところが多い模様です。
暑すぎず、寒くもなく、絶好の日和になったようでなによりでした。



ところで、土地柄か、このあたりでは、受験を経て、
中学校から私学へ進学する児童が少なくありません。
なかには、きょうだい揃って私学というケースもあります。



当然ながら、親御さんは、両方の学園祭に参加するわけですが、
学園祭では、学校の理念が見受けられるそうです。



「勉学こそが、すべてであり、その他の行事は差し支えのない程度に」、
という学校と、「年間行事も貴重な学習の機会」と位置づけている学校では、
学園祭に差がでるのだそうです。



両方の学園祭に参加すると、後者は前者と比較して、
来客の興味をそそるような趣向がこらしてあり、みていて楽しいそうな。
もちろん、どちらが好ましいとは一概には言えませんが、
学園祭は、各学校のカラーがでやすい行事と言えそうですね。



ながた整体院