部外者


先日の日曜日に、近くの小学校の前を通ると、運動会が催されてました。
近所のちびっこを応援するため、というよりも、
なんとなく、昔懐かしい運動会の雰囲気を堪能してみたく。



そんなわけで、見学させて頂くべく校門に足を運んだのですが、
「部外者の来場はお断りさせて頂いております」とのことで、
あえなく入場できなかったでござる。残念・・・。



入場可能な関係者(?)は、首からIDカードなるものをぶら下げており、
それを持たないものは、お引取りください、という取り決めだそうで。



うーん、部外者ですか・・・(苦笑)。
僕が子供のころは、近所のおっちゃんとか、おばちゃんが、気ままに立ち寄って、
気軽に声を掛けてくれたりしていたのですが。



ときおり、とんでもない事件が起こってしまう昨今ですので、
理解できなくはありませんが、地域住民を部外者と定義しなくてはならないとは、
なんとも世知辛い世の中になってしまいました。



ながた整体院