ノロにご注意

ノロウィルスの感染が拡大しつつある模様です。
うちでも、ノロに感染した為、予約のキャンセルがありました。



年末年始は、帰省や旅行などで、人の移動が活発になり、
初詣をはじめ、多くの人が集まるイベントが目白押しですので、
実にイヤなタイミングです・・・。



ところで、10日ほど前、早朝に放送されている某番組では、ノロ特集をくんだそうな。
その番組内で、ノロウィルスに対する特効薬はないから、
「病院には行かずに自宅で耐えるのが吉」、と主張した模様です。



2012年12月18日 JCASTニュース  http://www.j-cast.com/2012/12/18158699.html?p=all

感染性胃腸炎ノロウイルスが猛威をふるい、大阪の病院では2人の死者が、広島市では弁当を食べた1381人が集団感染するなど史上最悪になりつつある。感染すると激しい下痢と嘔吐を伴い悶えるほどの苦しさだというが、感染の疑いがある人は「病院に行ってはいけない」のだそうだ。

それは、感染力が強力なためと、ノロウイルスと診断されたところで特効薬などは無く、結局は自宅のトイレで耐えるしかないからだそうだ。
果たして本当なのだろうか。フジテレビの朝のワイドショー「とくダネ!」では2012年12月18日にノロウイルスにかかったらどうすればいいか、の特集を組んだ。

確かにノロウィルスに感染している事が判明したとしても、
残念ながら、治療して直ぐに楽になったりはしません。



が、しかし、ノロではなく、他の重篤な疾患やったらどうしたらいいんでしょ・・・。



そもそも、ノロはさらなる感染を阻止するためにも、
感染経路を明らかにする必要性があります。



特効薬がないからとは言え、専門家から今後の対応策を仰ぐべきでありましょう。
「病院には行ってはいけない」とは、かなり乱暴な主張だと思われます。
というか、問題になってしかるべき、放送してはいけないレベルではなかろうか。



西宮 ながた整体院