功労勲章

サッカー日本代表の監督である、ザッケローニ氏が、
祖国イタリアから、日本とイタリアの友好親善に、
貢献した事が評価され、功労勲章を受章したそうな。



受章の知らせを伝え聞いたとき、以下のようなコメントを残した模様です。



「この話を頂いたとき、できるだけ早くしてくれとお願いした。
なぜかというと、サッカーの世界は1日で状況が大きく変わるからだ」



「受章できたのは日本代表の活躍があったから。
スタッフと喜びを分かち合いたいし、結果がついてきたのは選手のおかげ。
結果が出ていないときから応援してくれたサポーターにも感謝したい」



先の発言は冗談で、後のは社交辞令も含まれるのでしょうが、
機知に富んだ冗談と紳士的なコメントはさすがです。



勲章の授与は、サッカー先進国であるイタリアからみても、
日本サッカーは成長著しい、ということの証左でもあるわけです。
今後とも結果を残して、さらなる名誉イタリア人になってくだされ。



西宮 ながた整体院