なぜだろう、なぜかしら

留学生さんいわく、「○ックオフで立ち読みして、何も買わずに店をでても、
店員さんから、『ありがとうございましたー!』って言われるのっておかしくないです?」



うむ。確かに妙な話ではありますな。



「日本には何かしてもらったら、お返しをすべし、という文化がありまして・・・」
という話をしたところ、この留学生の学友達(日本人です)は、
いつも立ち読みするばかりで、お金を支払って買ってるところを見た事がないのだそうな。



というわけで、僕の主張したお返し云々は納得できないとのこと。



うーん、そうですか・・・。
なんだか言い負かされた様な気がした次第です・・・。
純粋に若い人がたくさん出入りしてくれるのが嬉しいのかもしれませんね。



西宮 ながた整体院