酒を飲みながら

今年も、ぼちぼち忘年会のシーズンを迎えつつあるようです。
職種、立場によっては、本格的な時期になると、
「ほぼ毎日あるんですよ(苦笑)」と、仰る方まで。



その話しの延長で、とあるお方が帰りがけに、
「酔ってる時にポカリってダメなんですよね?」と。
理由を尋ねると、酔いが早く回るそうな。



上記のやり取りを聞いていた次の方が、
「えぇ〜?! 私は飲みすぎた時はポカリを飲んだ方がいいって聞きましたよ〜?!
 酔い覚ましに水飲んだりしますよね?!」
と、いきなり会話にご参戦くださいました。



こちらの方にも、「何でですか?」と尋ねてみたところ、
体内のアルコールが薄まるから、とのことでした。



まずポカリですが、スポーツ飲料ですので体内への吸収が早いのは本当です。
ついでに、アルコールの吸収も早くなる、ということなんでしょうか。



なるほど。理にかなっているかもしれません。
アルコールと併用して飲んだり、ポカリで割って飲むのは、
避けた方が良さそうです。試したことはありませんけど。



次に水ですが、アルコールを摂取すると、抗利尿ホルモンが抑制されます。
ひらたく言うと、体内の水分が尿に変換されるため、尿意を催します。
アルコールを飲むと、トイレが近くなるのは、誰しもが経験しているかと。



結果として、体内の水分は急速に減少していきますので、
意図的に水分を摂取(補給)してあげるた方が良いです。



結論。
お酒を飲みながらポカリ → やめた方が吉
お酒を飲みながら水 → 推奨



西宮 ながた整体院