粋な計らい

さてさて、一昨日の天皇賞におけるデムーロ騎手のルール違反に対して、
JRAがどういう見解を示すのか気になっていたのですが、
「陛下の前で不正があるはずもない、よって不問にいたしました」 とのこと。



気の利いたコメントですね。粋な計らいに安心しました。



それから、昨日のエントリーでも記した通り、
ターフ内で、騎手が馬から降りると、普通は故障を考えます。



それで、女性スタッフも状況を把握すべく近寄ったところ、
デムーロ騎手の意図を察して、傍で見守ることにしたのでしょう。



これは何気に機転の利いたファインプレーだと思うのです。
人馬ともに無事なら、鞍上に戻るよう警告するのが、
恐らくはこの方の仕事でしょうからね。





デムーロ氏の敬礼に始まり、女性スタッフの対応、JRAのコメント、
三者三様が実にお見事でした、と言うほかありません。
記憶に残る、名シーンになりました。完璧です。



西宮 ながた整体院