ランドセルが大人気



<産経新聞> 2014年11月24日

日本製のランドセルが外国人観光客の間でブームになっている。関西国際空港大阪府泉佐野市)の免税店では中国人が買い求める姿が少なくなく、中にはファッション感覚で自分用に“大人買い”する欧米人も。軽くて丈夫という機能性も評価されている。少子化国内需要の縮小が見込まれるランドセル業界にとっては渡りに船。新たな消費者の登場に、海外での販路拡大を視野に入れる企業も出始めた。(勝田康三)

日本では、小学生といえばランドセル、くらいイメージが定着していますが、
逆に、その品質の高さとは裏腹に、小学校を卒業以降は、
まったく使用されなくなってしまいます。考えてみれば実に惜しい話です。



そのランドセルが、高品質ゆえ、諸外国で人気なのだとか。
海外に市場が広がることは、すごく良いことですね。



素材の調整等、細かい作業が要求される場合、
外国人の日本の製品に対する信頼度は高いです。
やっぱり日本製って、すばらしい。たいしたものです。