マイナス金利

<読売新聞> 2014年11月6日

ドイツのオンライン銀行が11月から、大口預金に限り、預金額に応じて利息を付けるのではなく、顧客から利子を徴収する「マイナス金利」を同国で初めて導入した。

 欧州中央銀行(ECB)による超低金利政策の影響で、金融機関は利ざやが稼ぎにくくなっており、マイナス金利の導入が「珍しいことではなくなる」(独有力紙フランクフルター・アルゲマイネ)との見方も出ている。(以下省略)

ご存知の通り、銀行はお金を貸して利息を得ることによって、
利益を出して経営が成立しているわけです。
ところが、銀行は顧客から預金を預かるときにも利息を戴きます、とのこと。



イメージ的には貸金庫みたいな感じでしょうか。
なんだか銀行にとってものすごく都合の良いルールのような・・・。



ドイツの銀行の発想はすごい、と思いきや、よくよく考えてみると、
日本だってずっと前から、ATM使用料という形で、
事実上のマイナス金利が成立していました・・・。