ハワイでも氷点下

<CNN> 2014年11月19日  『米全土で異例の寒波 ハワイでも氷点下、国の半分に積雪』

米全土が11月としては異例の寒波に見舞われている。
18日朝には全50州で気温が氷点下を下回る地点が観測され、国立測候所によれば米全土の50.2%で積雪があった。
寒さには慣れているはずのニューヨーク州バッファローは一部で1.8メートルの積雪に見舞われて動けなくなる車が続出。
路上には乗り捨てられた車が連なり、緊急車両や除雪車も立ち往生した。 (以下省略)

過去の例を見る限り、アメリカにおいて寒さが厳しい冬には、
日本では暖冬になるような印象がありますが、今回はどうなることやら。
去年もアメリカでは寒波に見舞われてどうの、というニュースを見かけました。



地球温暖化を阻止するために、二酸化炭素の排出量を規制しよう、
というお話しはよく聞きますが、地球寒冷化説が殆ど報道されないのは、
いったいどうしてなのでしょうね。



それにしてもハワイで、自然に氷が張るのってものすごく意外でした。
年末年始をハワイで過ごす日本人は少なくありませんが、
せっかくハワイに行っても、氷が張っていたらがっかりしますね・・・。