街の声を装った演出

NHKの街頭インタビュー。



フジテレビの街頭インタビュー。
これはどうみても同一人物でしょう・・・。



ついでにこれも同じ人らしい。



「街の声」と称して報道されたわけですが、ようするに、
街頭インタビューには台本があり、プロの方が通りすがりの一般人を装って、
製作者にとって都合の良い、「街の声」が拾えてしまう仕組みですね。



普通に演出以外の何物でもありませんが、これ報道を見た人がそれに倣って、
世論が形成されていくのかと思うと恐ろしいです。



用途に合わせて髪型を変えている辺りがあざといです・・・。
ネットが普及する前は、この手のインチキが普通にまかり通っていたわけですね。
それにしても、こんなの見つけてきた人は凄いです。