盗人猛々しい

<NHK> 2014年11月3日 中国「サンゴ密漁の取締り強める」

小笠原諸島や伊豆諸島の沖合で中国漁船が貴重なサンゴを密漁しているとみられる問題で、中国外務省の報道官は「関係当局が引き続き取締りを強めていく」と述べ、中国としても対応していく姿勢を示しました。
(中略)
華報道官は同時に「日本側に対し、取締りは丁寧に、理性的、抑制的に行い、事態を適切に処理するよう望む」と注文をつけました。

完全に日本の領海内での密漁ですから、日本以外の国なら、
密漁船ごと海に沈められていても文句は言えません。



ところが、残念な事に今の日本の法律では
密漁船に攻撃を加える事はできません。
侵略者に都合の良い、優しい法律なんですね。



それにしても、「取締りは丁寧に、理性的に処理するよう望む」
とは、なんたる言いぐさ。盗人猛々しいとはこのことでしょう。
日本舐められすぎ・・・。