人によりけり


先日お越しくださった方より、
「寝すぎると頭が痛くなるのはどうして?」
との、ご質問を頂きました。



瑣末な生理学、解剖学知識を駆使して考えたのですが、
どうにも、すっきりとした解を導き出せず、
「うーん、宿題ということにしてください」
と、なんとも冴えない返答になってしまいました。



というわけで、調べてみました。
が、しかし・・・、残念ながら原因不明っぽいです。



仮説としては、血流が良くなりすぎる為、
同じ姿勢をとりつづけることによって、
頚部〜頭部の緊張を引き起こす為、などがありました。



各仮説には納得できる部分もあるのですが、
個人的には、どれもしっくりきませんでした。
どちらも頭痛を引き起こすメカニズムとして正論なのですが、
長時間眠ることと、必ずしも一致しません。



結局のところ、睡眠のとりすぎによる頭痛の原因は、
個人によって異なる、ということではないでしょうか。




ながた整体院