分解酵素


9月も終盤に差し掛かりました・・・。暑いです(苦笑)。
それで明日からは、肌寒くなるとか。
秋の過ごしやすい時期は、どこへ行ってしまうのでしょう・・・。



気温の高さも手伝って、パイナップルが美味です。
甘さに加えて、なんといっても香りが秀逸。
頻繁に食している今日この頃です。



ところで、美味なパイナップルですが、食べ過ぎると舌が痛くなりますが、
たんぱく質分解酵素(ブロメリン)が含まれているため、
口の中の粘膜を分解してしまうことにより生じます。
刺激性の強い果物、ということになりますね。



ちなみに、酢豚にパイナップルが入っているのは、
たんぱく質分解酵素の作用によって、肉を柔らかくする為なんだそうです。



今年のような暑い夏が普通になると、
日本でもパイナップルを収穫できる日がくるのかもしれません・・・。



ながた整体院