スキナーBOX #2


幼い愛息子、愛娘をつれてショッピングに行きました。
息子(娘)は欲しいものを見つけてしまいおねだりしました。
あなたは、やんわりと断りました。
残念ながら、愛する息子(娘)は納得しません。
とうとう泣いてねだりはじめました。


さて、あなたの選択は?
問①
A、愛するがゆえにことわる
B、愛するがゆえに買ってあげる


数日後、またしても同じような状況で
息子(娘)は泣いてねだりました。


さて今回はの選択は?
問②
A、今回も愛するがゆえにことわる
B、前回は我慢して偉かったから、今回は買ってあげる


どうでしたか? 
問①でAを選択、問②でBを選択した場合
スキナー博士の理論に従うなら「部分強化」にあたり
泣くことによって欲しいものが手に入る、ということを
学習してしまいます。
しかも、その学習効果は持続してしまうのです。


と、いうわけでたまに買ってあげるのはよくないです。
しかしながら、「わかっちゃいるけど・・・」ですね。



西宮 ながた整体院