女性専用車両


電車にのると、殆ど空席で座りたい放題。
一番はしの席にすわって一息つこうとすると、
斜め前に座っていた中年女性が、「ここ女性専用」
と、こっちを向きもせず独り言のようにはき捨てました。
わたくしにおっしゃってるのかしら?


「これだけ空いてれば女性専用も何もないだろ、
女性専用車両なんて一番端にしてしまえ!」
と、言いたかったのですが、中年女性の言うことは事実なので
素直に従いました。いやいや、なにせ紳士ですから。


なお、女性専用車両に関しては基本的には不満はありません。
ただ、場合によっては反論したくなることもあります。
けっして女性を軽視しているわけではありませんので、あしからず。


中年女性の目的は、【違う車両に行ってほしい】
ということになりますが、その場合、
「ここは女性専用車両ですよ」と教えてあげる場合と
この女性のようにはき捨てる場合、目的をかなえるためには、
どちらが理にかなっていると思いますか?


仮に私がキレた場合、世間では逆ギレというのでしょうか。
けど、キレられる原因をつくっているのは
中年女性だと思うのですが・・・いかがでしょう?





西宮 ながた整体院