水分補給


あいにくの天気でしたが、寒さは随分和らぎました。
寒いと行動を起こすのが億劫になるのでありがたい限りです。


夏の暑い時期なら、喉が渇くため水分を摂取する機会が増えます。
一方、冬の寒い時期は水分を摂取する機会が減少します。
寒いと、汗をかかないので身体の水分も失われにくい、
だからそれほど水分を補給する必要はないだろうと考えがちです。


実際のところ、冬の寒い時期は身体に必要な水分が足りていない人が多いです。
冬場は空気が乾燥するため、身体の水分が失われやすいことがわかっています。


飛行機の機内なども空気が乾燥しているため、
水分が奪われやすく、血液の粘性が増すことになり、
血管系の疾患を引き起こしやすい状況になります。
血管系疾患の既往歴をお持ちの方は要注意ですぞ。




西宮 ながた整体院