スキナーBOX


レバーがついた箱を用意し、その中にネズミを入れます。 
そのレバーを押すと餌がでてくる、というわけです。
最初は、たまたまレバーを押すのですが、
ネズミは次第に、「レバーを押すと餌にありつける」
ということを学習します。


①レバーを押すと必ず餌がでてくる → 全強化
②レバーを押すとランダムでたまに餌がでてくることがある → 部分強化


①と②を比較すると、学習効果が持続するのは②です。
①だと、餌がでなくなった途端にネズミはレバーを押さなくなります。
学習したこと(ここではレバーを押すと餌がでる)は、消去されます。


競馬やパチンコなどは、大抵の人は負けることの方が多いです。
けれども、たまに勝ってしまうと、強く印象に残り
「今日は勝てなかったけど明日は勝てるのでは?」
という思考に陥ります。スキナー博士の言う「部分強化」にあたります。


ちなみに、私も競馬場に行くと損をすることの方が多い(はずだ)。
家路につく頃には、「もうやめよ、競馬はもうからん・・・」
と引退を決意するのですが、翌週になるとちゃっかり通ってます。
競馬場に向かう時は、「勝ったらどうしよ」
などと本気で考えたりしてますけど。


余談ですが、競馬場へはギャンブルではなく、
愛らしいサラブレッドを見に行ってます。
北海道までわざわざサラブレッドを見に行ったりします。
だから負けてもよいのです。はい。


ランダムで勝利できる、というあたりが
ギャンブルがなかなかやめられない要因のひとつかと思われます。





西宮 ながた整体院