はるか昔


まれに太陽をみると、くしゃみがでてしまう人がいます。
2〜3年ほどまえに、専門学院の生徒さんから、
「私、そうなんですけど、どういう理屈ですか?」、
と質問されたことを思い出しました。


なんらかの反射であることは、間違いなさそうですが、
いろいろ調べてみても、いまいちしっくりこなくて、
結局、満足な返答ができませんでした。すみません・・・。


ところで、最近読んだ文献に以下のような仮説が掲載されていました。


はるか昔、祖先が洞穴に居を構えていた時代は、
夜の間に鼻腔粘膜は、カビや微生物に占拠されてしまう。
起床時に、太陽を見ることによって、くしゃみをひき起こし、
粘膜に棲みついた不純物を一掃できるなら、好都合であり、
それは自身の生存に有利に働く。その遺伝子の名残だろう。


なるほど、真偽の程はさておき、
個人的に大いに納得してしまいました。


もっとも、欧米ではその遺伝子の働き?によって、
トンネルからでた瞬間に、くしゃみを起こし、
交通事故につながるケースが増えているとか・・・。


ながた整体院