眠る #2


「ぐっすり眠れましたか?」、と質問することが多いのですが、
以前にここでも触れたことのある、カムチャッカから来た留学生より、
「ぐっすり」の語源はなに? との質問を賜りました。


知りませんってば・・・。文学博士でもあるまいし。
彼女いわく、「Good sleep」に違いないと。


たまたま、そのあとにお越しくださった、
雑学ならお任せ、ホステスさんに聞いてみました。


「ぐったりが由来とちゃう?」、ですと。
ぐったり・・・? ぐったり眠りたくありませんね・・・。
というわけで却下。
 

ぐっすり、Good sleep? うーん、そうかもしれません。
ぐっすりという副詞で、他の用途は思いつきません。
留学生の主張が正しいような気がしてきました・・・。


ながた整体院