レミネセンス


インプットされた情報は、REM睡眠時に、
脳内に整理されている、という説があります。


情報が整理され、効率的に脳を使えるようになる為、
前日まで、いくら頑張ってもうまくいかなかったことが、
あくる日には、何故かすんなりできてしまった、
という経験を、誰しもが持っていると思います。
ちなみに、そういう現象をレミネセンス(追憶)と呼んだりします。


先日お越しくださった、ご夫婦のお嬢さんが、
ヴァイオリンを始め、いくら練習しても出せなかった音が、
翌日には、あっさり出来てしまうことが少なくないそうです。
まさしく、レミネセンスですね。


わけあって、今は練習を中断しているそうですが、
しばらく離れてみると、逆に上達してしまうことだってありえます。
とはいえ、はやく再開できることを切にお祈りする次第です。


練習も、勉強もやるだけやったなら、寝てしまうのが1番です。
大義名分のもとに、ぐっすり眠るとしますか。


ながた整体院